【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
母の日


昨日は母の日でしたね。
毎年、両家の母と、tomoさんのお父さんのお姉さん(義伯母)
の3人に日頃の感謝の気持ちとして、
お花を送ります。
家の母は自分から、今年はこれがほしいとか言ってきますが・・・。
(もちろんお花以外で)

キレイなお花を選ぶのも、なかなか楽しいもので、
それぞれのイメージに合ったお花をセレクトする時間も
ゆっくりできたらと思い、今年はネットで選んでみる事にしました♪

そして選んだのは、カラーと胡蝶蘭が
メインになった上の写真のお花です♪

・・・と、注文したまではよかったのですが、
これ、なんと生花ではないんです。
シルクフラワー・・・造花・・・
もちろん、生花だとばかり思ってたのに、
届いてびっくり。
あ~やってしまった・・・。

自分で確認しないのが、そもそもの間違いなのですが、
ネット上では、全然作り物だと思えないほどの
お花で、絶対、他にも私と同じことをしてしまった人が
いるはず!決め付けてはいけませんね。

でも実際に届いたのは、やっぱり造花っぽくて・・・。
せっかく作っていただいて、送っていただいたのに、
返品させていただくことに。
よくよく見たら、開店祝いにいかがですか?とか
シルクフラワーのお手入れの仕方などなど、
きちんと書いてあるのに、全然見てなかったんですね~。

細切れの時間を、いかに集中して使えるか、
まだまだ修行が足りんです。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/14 19:03 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
発熱
おとといの夜から、youが熱を出してます。
2日たった今日も、まだ食欲が完全ではなく、
微熱が続いています。

今回の熱ではかなり機嫌が悪く、
夜中、激しく泣きじゃくり、抱っこでも
なかなか泣き止まず、ほとんど眠れぬ一日でした。
次の日もyouの気分は絶不調で、抱っこ三昧・・・。

楽しみに前々から予定していた
「五感に響くフェイシャルセミナー」にも
この通り、キャンセルで行けずじまい・・・。
前もセミナーキャンセルしたことあったな~涙

tomoさんもゴルフをドタキャンまでしてくれ、
家にいましたが、
私たち二人は鬱々した一日を過ごし、

それを知らず、熱と格闘するyouは ZZZ・・・なのでした~。
頭ボサボサ・・・



人気blogランキング参加しています♪ 


【 2007/04/16 22:43 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(2) | トラックバック(0) |
絵心
20070410172518


絵筆と絵の具・・・。
これ、私の趣味。

いえいえ、違います!
これは、私の父の油絵の道具です。
学生時代から、続けている油絵。
今は、定年退職し、週1で絵を習い、
好きな絵を思う存分楽しんでいるようです。

私が小さい頃、たたみ一畳分ほどの
大きなミロのヴィーナスの絵がありました。
この絵がなんなのか分からず、
ただただ怖い絵だと思っていたあの頃。



そんな父の遺伝子を受け継いだ私の絵は、
このアンパンマン。
絵心のかけらもないわ~と、思っていた矢先、
遺伝子工学の世界的権威の村上和雄先生のお話に出会いました。

人間は99.9%以上、同じ遺伝子暗号を持っていて、
ひとり一人の差は0.1~0.01%の差だと言う事。
それでも99.9%同じ遺伝子を持ちながら、
ひとり一人皆違い、容姿、心などが全て同じ人は存在しない。

99.9%以上ってすごいけど、人間の細胞は60兆個。
そう考えたら、多くの遺伝子が眠っている状態なんですね。
人間にはまだまだ大きな可能性があるとおっしゃっています。

絵や話が上手なのは、最初から持って生まれた才能だと
思っていたけど、心の持ち方とか、心がどうあるかということで、
変わることを(もちろん努力も必要です)
科学的な視点から心と遺伝子の謎を
説いていらっしゃいます。

誰もが自分自身の花を咲かせることができること。
誰もが特別ではなく、
自分にしかない花を咲かせる可能性を持っていること。

小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1 にならなくてもいい もともと特別な Only one~♪ですね。

右のじじくりは、youのお絵かき。
この先の成長が楽しみでもあります。
心の変化もそっと見守っていきたい♪

人気blogランキング参加しています♪ 

【 2007/04/10 15:07 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年の目標


自分流学習法、アイディア発想
効率的な学習方法は人それぞれです。

いままで、どんなときに思いがけないアイディアや
大きな気づきを得られたかな・・・。

・リラックスすることで発想が出るタイプ?
・人とコミュニケーションしながら学習するタイプ? 
・人前で話すことによって学習するタイプ? 
・自然に接することで思いがけない気づきや、学習するタイプ? 
・読書を通じて学習するタイプ?
・自己の心の内面を見つめることで学習するタイプ?

from久永陽介さん

私にとって昨年、今年は学びの年。
何を学んでいるかというと、
フフフ、内緒です。

まぁ、内側での変化を色々感じ、
なぜか、そのパワーが勉強につなっがたわけですが・・・。
独学で限界があるようなら、
少なからず今から、学校へ行くことも
ありえるかもしれませんね・・・。

今現在、学んでいることを、机上の学びから、
アウトプットして、行動の学びに変えながら、
自分のものにしていく。
なんだか昨年から、そんな気分で
勉強モードまっしぐらです♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/30 13:45 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
くつした


hacuの太リブ♪
とっても肌触りが良くて、気持ちいい~。
シンプルでかわいいです。 
毛玉ができにくいのが、なかなかGOODです!

全5色 ¥420でお手頃でした☆

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/28 23:45 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
心の中の成長


行動、活動がやや停滞していると感じると、
もっと頑張らなくては!と、
具体的に何かを始めるわけでもないのに、
あせりばかり募る時・・・。

そんな時こそ、このムードを受け入れることができたら、
時間は必ず、心の成長になるんだよ・・・。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/28 21:42 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
香り
20070302230225.jpg

今日はとても気持ちのいい朝でしたね。

朝は、いつも部屋中の換気をした後、
ラベンダー、レモングラス、ベルガモット、フランキンセンスを
ブレンドしたルームフレッシュナーをリビング中心に
シュッシュ♪して、ボ~っとした頭と気分をスッキリさせます。

普段使いでウッドディフューザーを部屋の片隅に
置いたり、お客様がいらっしゃる前には
アロマをブレンドしたルームフレッシュナーや
オーラソーマのエアーコンディショナーを
スプレーしたり、その日、その時の気分で
香りを楽しんでいます。

写真のディフューザーは、アロマのキャップをはずし、
その中に木のスティックをさして香りを楽しむのですが、
玄関に置いて1ヶ月くらいたちますが、中身はまだ
3分の2残っています。
以前、別のものを買った時には、スティックを6本
入れるタイプだったので、びんの口が大きかったため、
すぐ揮発してしまったのですが、
これは、口の大きさとスティックがジャストサイズなので、
きっと香りが長持ちしているんですね。
玄関付近を通る度に、ほのかにラベンダーの香りが
漂ってきて、いい感じです♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/23 09:11 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
美容院


昨日、思い立って急に美容院に行ってきました。
私が行っている美容院は、六会の駅そばなんですが、
今時の美容院という感じではなく、
レンガのおうちのお店です。
表には手作りの看板やいつも衣替えをする小便小僧。
2階の入り口から中に入ると、下に続く螺旋階段。
いつもその階段を恐る恐る下りると、
お父さんが素敵な笑顔で迎えてくれます。
え?おとうさん??
たま~におかあさん。

そう、そこは、家族でやっているところなのですが、
メインはお父さんと、中学の時の同級生でもある息子くん。
オウチの中は、なつかしいおもちゃや雑貨が所狭しと
並べられ、うちのtomoさんのコレクション風?を何十倍にも
パワーアップした感じ。
同じ人形が何体もあったり、
小さいころにあったおもちゃだったり、
小学生の時に使っていたオルガンに
鏡を乗せたカット台だったり。
いつ行ってもきょろきょろとしてしまうお店なんです。
こんなにこまかいものがたくさんあっても
うまくまとまっていて、落ち着くのは、
不思議なんですよね。

夏は、一階のドアを開放したまま、営業してたりするので、
突然、店内を見回しながらおじさんが入ってきたこともありました。
私はカット中で、かなりびっくりしたんですが、
こういうことはよくあるそうで、雑貨やさんと間違えたり、
喫茶店だと思って入ってきたりすることもあるそうです。
どうりで・・・
平然とそういったお客様にも
「いらっしゃいませ~}
と笑顔で、普通に接客してましたから。

いつもカットもカラーもおまかせ。
3ヶ月も4ヶ月もたってしまった髪も、
いい具合にまとまるのは、
このカットのおかげだと思ってます。
ヘアカタログも見たことないし、
カラーの色味帳も見たことないし、
完全に彼のオリジナル。

オリジナルは店内のみならず、技術にも
こだわりを感じるお店です♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/19 00:24 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
梅の甘露煮


今、これにはまっています。梅の甘露煮。
毎日1~2ヶ食べているのですが、とってもおいしい♪
青梅を砂糖とお酢で1年前に梅ジュースとして漬けたものを
梅だけ取り出して、砂糖で煮ました。
ついつい、甘くて食べやすいものですから、
止まらなくなります(笑)

梅ってすっぱいから、酸性食品だと思いがちですが、
梅干はカルシウム、ナトリウムが多く含まれている
アルカリ性食品なんです。
クエン酸の働き=新陳代謝
梅の貴重な成分の一つ、クエン酸。

酸性食品をとりすぎると血液は酸性に傾き、
血液がドロドロになって流れにくくなりますよね。
梅干は強力なアルカリ性食品であるため、
血液を健康な程度の弱アルカリ性に保つ
手助けをしてくれるのです。
血液サラサラ効果ですね!

疲労回復にも効果大です♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/08 22:06 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めて!?


先週末からtomoさんが沖縄へ2泊3日の社員旅行に
行った際のお土産です。
海ぶどうとミネラル豊富なお塩。
「ギネス認定品。ミネラル含有数世界一」
って書いてある。

実は、私この海ぶどう、今まで一度も
食べたことのないもののひとつです。
お好みのドレッシングをかけてお召し上がりください。
フムフム・・・
という訳で、ゆずかつおのドレッシングをかけて♪
結構、プチプチしたの好き~♪

ヴッ・・・・しょっぱい(汗)
ドレッシングかけすぎた~?
このまま食べていいんだよね・・・。

もう一度、説明を読み返してみると、
小さいえびやかにが入っている場合がありますので、
水洗いしてくださいと。

えびもかにもいなかったから、洗うの忘れてしまったよ~~~(涙)

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/27 21:13 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
