【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今年もありがとう



今年も家族が皆、健康で、無事1年間を過ごす事ができました。

今年を振り返る・・・と言うより、2005年から振り返ってみると。。。

2005年4月からスタートしたサロン・・・。
年が明けて、4月になった時には、丸3年経ちます。
石の上にも3年。3年一区切り・・・。まだまだたったの3年。
2005年・・・サロンスタート&妊娠
2006年・・・サロン2年目&出産3ヶ月後ゆっくりと仕事復帰。
2007年・・・サロン3年目&子育て奮闘中^^
自分の中では、仕事1本!とは行かず、
色々と立ち止まったり、考えたり、進んでみたり・・・^^
時にはこんなことってあるの~って思いながら、それでも楽しく、
一歩一歩進んできたような、これって、思いっきり、
時の流れに乗っかってた?!
今、振り返ると、流れに乗るべくして、ここまで来た!来れた!
これが、振り返っての感想(笑)

そして、youが来月2歳。出産後の2年間は、
自分の中で、子育てを中心に、
自分自身のスキルアップ、資格習得、
とにかく自分ひとりの時間を大切にしようと思った2年間でした。
お蔭様で、1年半かかって、2つの資格も習得できましたし、
仕事に関しては、とてもスローペースで進んで来ましたが、
現実的な形で、今までの想いが形になってきたように
思えた1年でもありました。
また、たくさんの新しい出会いもあり、内面的な充実感を
とてもたくさん味わう事ができました。

来年、この先、自分のやりたいことを実現するために、
2008年は、今までやってきたことを整理し、
形に残していこうと思っています。
そして、さらに新しい知識を習得するために、
学校へ通うことを決めました。
子育て、仕事をしながら、ずっと考えていたことでした。
2年間、自分をゆっくり見つめる事もできました。
このタイミングで、進もう!とも決めました。
先のことはわかりませんが、迷った時、不安になった時・・・
その時に軌道修正していくことにします^^

2008年、私にとって更に自分を見つめ、
これと思ったことに対して、
わき目も振らず^^(頑張るぞ!)邁進するのみです。
まだまだインプットし続けます。


大変長くなってしまいましたが、最後に・・・
今年2007年、本当にお世話になりました♪
これからも末永く、お付き合いのほどよろしくお願い致します。

体調など崩されませんように、
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
【 2007/12/31 15:40 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
いざ!


久々の更新です。
最近はと言うと・・・
2日前に、凄い雨と雷で付近に落雷があり、
うちのマンション、1500世帯のマンション全戸、
停電に見舞われ、(夜の20時半くらいから
23時近くまでだったかな・・・)
ちょっとしたハプニングがありました。

付近一帯が停電な訳でもなく、駅や少し離れた場所では、
明かりがついていたので、一面、闇ではなかったのが
ちょっぴり安心でしたけど、
大人の私でも、ず~っと光続ける空を見ていたら、
少し、気味が悪く、こんなに光っぱなしの空って
見たことないかもしれません。
なんだか、夕方?!みたいでしたもの。
この後、大きな地震がきたらどうしようとか、
youを抱いて、逃げれるのか・・・とか、
変なことばかり、考えてしまいました。
でもその横では、旦那とyouは、ぐ~ぐ~寝てる!!信じられな~い!
男の人って、このくらいのことでは平気なのかしら。
それとも、私が心配性?
いやいや、今回のはすごかったですよね~?
(って、誰に・・・)
停電なんて、小学生以来です。
停電、水が出ない・・・2~3時間の事で済みましたが、
万が一災害に見舞われたとき、
自分が何をしなくてはいけないのか、
改めて考えさせられました。

早速、日頃から防災グッズを用意しよう!と思い、
(恥ずかしながら、用意してませんで・・・)
懐中電灯、お金、家族3人分、少しずつの衣類、
その他もろもろ・・・
いつでも、これを持って逃げる!
その時はどうなるかわかりませんが、何も用意してないのは
もってのほかだと思い、ひとつのかばんに詰めました。
今回だって、懐中電灯はあるものの、電池がない!
ろうそくだって、なぜが、アロマキャンドル・・・
ちょっと、自分の甘さに嫌気が差しましたよ;

震災などで、未だに避難所生活をされている方もいるというのに、
自分のこともできてないのに、ましてやこんなんでは、
人のことなんて、できるわけがない。
反省です・・・。

そして、地球に優しく、地球を大切に、
日頃からのエコ、心がけます!

p.s. 落雷で発生した停電は、横浜、相模原、鎌倉など
8市などの約2万1100世帯にも及んだそうです。

My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪
【 2007/07/31 16:20 】

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) |
自己管理


またまた、youの高熱・・・。
前回は微熱続きでしたが、
今回は38度後半~39度代の高熱が4日間続き、
(現在進行中・・・)
子どもはよく熱を出すものなのでしょうが、
さすがに、ここまで高いとかわいそうになってしまいます。

私は母が看護師だったせいか、小さい頃から、
よっぽどの事がない限り、病院へ行った記憶がありません。
今でもほとんど薬に頼らず、自然に治るまで
待つ方かもしれません。
病院へ行っても薬をもらっておしまい・・・のたいした
病気でなければ、なおさらのことです。

今週始め、子どもの熱の出始めに一度、
いつもの小児科に行きましたが、診療時間は、
1分もかからず、(毎回かな・・・)
薬をもらって帰ってくるのです。
いいんだか、悪いんだか、
毎回、腑に落ちないと言いますか・・・。

薬をずっとのませてはいましたが、
せき、鼻がここのところずっと続いていたのも
気になっていて、そんな矢先、診てもらった夜から、
熱はどんどんあがり、
今回は夜、救急で国立病院まで、
行く事になってしまいました
でも血液検査、胸のレントゲンなど、
細かく検査をしてもらい、
色々話をきちんとしてもらいましたので、
その日の夜は帰宅し、
翌朝もう一度、来る事になったのですが、
私としてはここまでして初めて安心するのでした。

今日は、昨日までの高熱はだいぶ治まり、
一安心ですが、まだまだ油断は禁物です。
子どもが具合が悪いと、家族中が伝染していくことも
多いので、そうならないように自分も
日頃から自己管理をしていかなければいけません。

今は、食事でバランス良く取れないときは
サプリメントを取ります。
現代人に不足しがちなビタミンとミネラルは
体の代謝に欠かせない栄養成分。
ビタミンCが不足すると、血管が弱くなり、
コラーゲンが現象して、肌の弾力が失われます。
また、体内に活性酸素も増加させるので、
血管を錆びさせ、細胞にダメージを与えます。
ビタミンB群やミネラルが消耗すると、
疲労や肌機能の低下を招きます。

もともとは美容のためのものでしたが、
いろいろな種類のものをたくさん飲んでいるわけではなく、
今、飲んでいるものは、ビタミン、ミネラル以外にも
その他70種類以上の栄養成分が含まれていますので、
簡単に摂取できます。
美容だけではなく、プラスアルファで、
乱れがちな食生活をサポートできるのも力強い一品です。

共倒れするわけにはいきませんから・・・。

こんなことがあって、痛いほど痛感しますね。
やはり、美容も身体も毎日の積み重ねです。
大事です♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/26 21:19 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッズデスク


少しずつ、youの本やおもちゃが増えつつある今日この頃・・・。
普段は、リビングで過ごす時間がほとんどなので、
全てのおもちゃが、この部屋に。

すっきり暮らしたいという私の理想が
ガラガラと崩れていくわけなのです。
今でも、朝一番にありとあらゆるおもちゃを
片っ端から、引っ張り出し、
テレビボードの引き出しに入っている、ビデオ、DVDを
全て外に放り出し、
一個ずつ開けて~と訴えてきたあとは、ケースから
中身を取り出し、デッキのボタンをポチポチ押しまくり、
壊れるのも時間の問題!?
そんなこんなで部屋の中は、
かる~く空き巣でも入った?という状態なんです。毎日・・・。
この先、おもちゃも増えたりして、
もっとすごいことになってしまうのが、
恐ろしい・・・。

せめてごちゃごちゃを少しでも解消できるように、
リビングの一角に、youの専用のスペースを作りました。
見せたくないおもちゃは全部かごの中へ。
でも、かごの中には納まりきれないおもちゃが
まだまだあるんですけどね・・・汗;

これを機にまたまた模様替えが始まってしまい、
玄関、サロンのお部屋、リビングダイニング
ちょこっと変えました。
子どもがいると、キレイに暮らすのが
困難になってきますが、極力、
物を増やさないように心がけなくては。

内田 彩仍さんの「おうちの時間」
「come home8」
予約しちゃいました~☆



これ、私が中学生の時に
技術の時間で作ったイス。
まだまだ使えます~。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/21 00:38 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブログ パート2


実家の庭で咲いていたカラー。
大好きな花の一つです♪
すごく立派に咲いていて、
庭には、「こんな巨大なカラー、見たことない~!」
おばけカラーもありましたよ。

実家の庭には、たくさんのお花が咲いているので、
行く度にキレイなお花を見ることができ、
(自宅は観葉植物ばかりです)
時にはこうしてもらってきたりしています。
今度は、梅雨時期が近づいてきたら、
あじさいをもらってこよう♪

ところで・・・
今の私のライフスタイル、
ハンドメイド熱は続いております・・・。

このブログを始めて、7ヶ月。
アクセスされる方の割合が、HPからがメインで、
ランキング、エステ、ハンドメイド、子育て・・・
とあらゆるところから、ご訪問いただいてます。

が・・・、なんだかカテゴリーがバラバラなので、
この際、仕事と趣味をわけてみようと思い、
新たにハンドメイドメインのブログを作ってみました。

つたない作品を少しでも残しておこうと思いまして。
ご興味のある方いらっしゃいましたら、
ぜひ、覗いてみてくださ~い!
コメント大歓迎です☆

右サイドにあるリンクのところからも、アクセスできます!
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/06 23:50 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
美白②
あたたかい日が続いてますね♪
初夏から夏に向かうこの時期って
とっても気持ちがいい!

ところで老化は誰でも平等?!
いつまでも若々しいキレイな肌を保つための
エイジングケアのキーワードは、やっぱり紫外線なんですね。
「外的環境から肌を守ることが老化を遅らせる」

確かに、沖縄や九州の人と東北の人の肌を比べると、
やはり東北方面の方たちの方がお肌がキレイな印象がありますよね。
紫外線B派は1.6倍、年齢は一緒でも、
肌の年齢は6~10歳の差があるそうです。

肌年齢、若い方がいいし、シミ、シワ、やっぱりあるより
ない方がいいし、年より上に見られるのなら、若くみられたい。
こんな思いも、日々の繰り返しのケアで防いでいきたいですね。
紫外線もそうですが、家の中と外の湿度、
喫煙、そして吸わない人も煙による空気の汚れ・・・
肌を老化させる環境は身近なところにたくさんあるので、
気をつけて肌を守っていきましょう。


人気blogランキング参加しています♪ 


【 2007/04/30 13:18 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
あずま袋


とっても簡単だけど、リネンの風合いが
何とも言えず、まとめ縫い☆
そうそう!白いのはリネンではなく、Wガーゼなのですが、
ネットで布を購入することが多い私は、
この時、ふわふわ、とろとろ~のWガーゼを想像してました。
しかし届いたのは、さらしのようなしっかりとした
ふわとろ~には、程遠いガーゼ。(涙)
これではベビー用としても肌触りが固くて、
お蔵入りしてたのですが、
あずま袋にしてみたら、なかなかよろしいでは
ありませんか~。
保育園のお弁当入れに丁度いいかも。
1歳児にしては、あずま袋、渋すぎだな。

人気blogランキング参加しています♪ 


【 2007/03/30 21:14 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
エプロン




右サイドの大きめポケットにピンタックとレース、
後ろもボタンのみで留めるいたってシンプルな
エプロンにしてみました。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/19 14:59 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
あずま袋


サロンの新しいメニュー作りに混戦中・・・。
A4三つ折りタイプで作ってますが、
なかなか思うように進んでません。
この後、HPの変更も残ってます。
よく、HP代行のお電話もいただきますが、
相変わらずパソコン苦手で、
ものすご~く時間がかかってますが、
頑張ります!

今、ひと区切り終わったところなので、
気分転換にハンドメイド♪
マルシェかごをCozy Momで買ったので、
その中に入れるあずま袋をグレープのチェックに、
ちょこっとナンバータグをつけて♪
このグレープ色なかなか、かわいいです。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/01 00:24 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
バスローブ



みなさんは、この3連休をどの様に過ごされましたか?

私は3日間のうち、2日間tomoさんに
youを見ててもらって仕事をし、
残り1日は、いつもと変わらない
時間をゆっくり過ごしました。

tomoさんが休みの時に、youを見ててもらって、
私は仕事というパターンが多いので、なかなか3人で
遠出することがあまりないのは、少し淋しいんですけどね。

今日は仕事の後、3人で、近くのルミネに行って、
私は5000円分まとめて本を購入し、
tomoさんはコブクロのALL SINGLES BESTのCDを買いました。
今、ブログを書いているとなりで、歌詞カード片手に大声で
熱唱してます・・・。
只今、24時27分・・・(汗)


写真のバスローブは、制作費100円でした。
フードの所につけた水色チェックのバイアステープは
100均のもので、生地は、出産祝いやお返しにいただいた
タオルセットです。
タオル地とガーゼのリバーシブルのタオルセットが
たくさんあったので、バスタオルサイズのものを
ほぼ余すことなく使いきりました。

ガーゼタオルだと、とても軽くて柔らかいので、
今は夜、パジャマの上からスリーパーとして
寝るときに着せてます。
夏には、お風呂あがりのバスローブで♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/13 07:52 】

| ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
