【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ベースメイク
画像 2424

今日はファンデーションのお話♪
みなさんは、季節によってファンデーションを
切り替えたりしていますか?
どういう基準でファンデーションを選びますか?

私は、ファンデーションはオールシーズン用で、
特に春夏、秋冬と言ったように
切り替える事はありませんが、
リキッド派なので、オイルフリーのものと、
油分の入っているものの2種類をその時々によって
使い分けている感じです。
普段のメイク、仕事時のメイク、結婚式、パーティなどのメイク・・・
色々なシーンがあると思いますが、
その時によって、ポイントメイクも変わりますが、
まずは、ベースメイクを変えます。
ファンデーションを選ぶ基準としては、カバー力重視というよりは、
まず、基本は粒子の細かいもの。
そしてきちんと肌にフィットするもの。
これは、リキッドもパウダーも共通です。
ベースメイクを作るときも、薄く均一に各アイテムを重ねていきます。
そうすることによって、肌に透明感が生まれ、
ツヤ、ハリを出す事ができるのです。
スキンケア→日焼け止め→下地→
ファンデーション(TPOに応じて多色使い)→パウダー
普段の私の工程ですが、下地の部分まではしっかりという感じでしょうか。
なのでファンデーションの量は思ったよりとても少ないです。
コンシーラーはあまり・・・と言うかほとんど使いません^^
カバー力・・・高い分、やはり薄くつけていかないと、
厚くみえてしまうので、よほどシミ、くま、など気になる部分がある場合には、
コンシーラーではなく、下地の時点で調整するか、
ファンデーションを重ねつけします。

でも、年齢を重ねてできるシミ、シワ!あったっていいんです。
それを隠すようなメイクは、あまり好きではありません。
かといって、お手入れを全くしない・・・
これも自らシミ、シワを作る要因ですので、
これらを最小限にとどめるためにも、
素肌作りを頑張りたいと思うのです。
これは、もう誰のためでもなく、自分のため。
毎日、きちんとお手入れをする・・・これが一番大切なのです。
何歳から始めたっていいんです。
お肌はしっかり答えてくれますから♪
自分に関心を持つ。
自分の肌をきちんと見る。
もちろん内面の美しさも重要ですが、
今日は、あえて外見的な美しさにスポットをあててみました。
人の第一印象は0.5秒?でしたっけ?(定かではなく、ごめんなさい!)
何歳になっても若々しく変わらない人っていますよね。
体型、お肌、姿勢・・・。
でも、こういう人は常に意識の高い人だと思うのです。
5年、10年、20年・・・続けるには、相当な努力が必要です。
あきらめずに自分に意識を持ち続けたいものです。

My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪

【 2007/09/30 13:06 】

| 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<秋・・・ | ホーム | サロン部屋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arianna.blog72.fc2.com/tb.php/145-3ccbd67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
