【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
瞑想とは・・・


せっかく書いた文章を消してしまいました。
気分が乗って書いたのに、
消えて一気に気分が落ちてしまいました。
気を取り直して書いても、同じ文章は書けませんね。。。

先日、瞑想のことを少し書きましたが、
とてもリアルタイミングに、「瞑想」のことを
もう少し、具体的に知るきっかけがやってきました。

実際、私もこんな感じ!で、自己流でやってますが、
もっと、具体的に理論的に当てはめて、理解したい。
と思っていた矢先、同じマンションに住む
オーラソーマの先生から、「瞑想」の講座を開くけど、どうですか?
と声をかけていただきました。

話は反れますが、うちのマンションは1500世帯もあります。
「1500分の1」世帯数だけでも、
こんなにある中で、その中の一人と出会ったこの確率も
すごいな~と思ってしまうほどです。
先生と出会うのもご縁があっての事。
オーラソーマも色だけではなく、とても深いものです。
今回は「色から見た瞑想」だそうです。
もっと、具体的に、理論的に落とし込んでみたいと思います。

瞑想、瞑想と言ってると、とても怪しい感じがしますが、
そもそも「瞑想とはなんぞや?」
ここをわかっていないと、あやしいも何もありませんよね。
現に、今アーユルヴェーダの勉強もしていて、
その中にも「瞑想」があります。
歴史も古く、奥が深いものには違いありません。

色々な世界も覗いてみたいと思います。
【 2008/02/24 16:53 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
トートバッグ


先週、今週と関東では、雪が降ったり、
また、この1週間、youが水疱瘡にかかってしまったりで、
予想外のトラブルで、予定が狂いまくってしまった1週間でした。

水疱瘡も、割と軽めだったので、先生からの登園許可も下り、
来週からは、通常の生活に戻れそうです。

スクールに通うのに、いつも、バスタオルやテキストなどで、
荷物が多くなってしまいます。
いつもバッグを2つ持って行かなければいけないので、
大き目のバッグを作りました。
一番大きなパターンでしたが、 思いのほか、小さいような・・・。
これじゃあ、バスタオル2枚入れたら、パンパンだぁ・・・(悲)
普通だったら、十分な大きさなのですが、
私の荷物を入れるのには、引き出物用のバッグくらいの、
大きさが欲しかったんですけど・・・(汗;)

せっかく作ったのに、レッスンバッグとしては、
使えないな・・・。
これは、別で使うことにします。


もう一つは、母へ。
水疱瘡で、保育園に預けられないため、
私が仕事の時は、youを見ててもらいました。
その時に、好きな布を選んでもらって、作ったものです。
これは、大、中、小、ミニのパターンの中の小です。

今度は小の割には、結構入りそうで、使い勝手がよさそう♪
今度は思ったより、大きい(笑)
残りの中とミニの大きさも、なんだか気になるな~。
全種類、作ってみようかな^^

【 2008/02/10 17:09 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドライハーブ


ココロと体をネットワークして美しくしてくれるハーブたち。
飲んでも良し、美容にも良し、住まいにも良し、
それぞれの成分がバランスよく働き、穏やかな効果を
発揮しながら、私たちの体を優しく守ってくれます。

今回は、この4種類を使って、ハーブゴマージュを作りました。
ローズ、リンデン、ラベンダー、ヒース。
ミルで粉砕したあと、茶漉しでさらに漉します。
蜂蜜と植物油を入れ、芳香蒸留水か精製水で、のばしやすい硬さまで
練ります。
古い角質を取り除いて、くすみや肌の硬化が気になる方におすすめです。

実際、今までは自分自身は、化粧品アイテムの中でのケアが主流で、
効果、効能を使い比べてきましたが、
こうして、昔から癒しのハーブとして使われてきたものとして、
生活の一部として、取り入れられてきたものを、
もっと試すべきだと思いました。

敏感、トラブル肌に傾きやすい私の肌。
決して丈夫とは言えない肌です。
数年前、ストレスで、アトピーのような肌にもなってしまったことが
あるのですが、先日、同じ経験をされた方がいて、
「私は何年も外に出られなかった」と、おっしゃってました。
よく、アトピー性皮膚炎の肌を象の肌・・・みたいにおっしゃることも
ありますが、そんなのは比じゃなかった!
「もう、松だよねー!」
って、二人で口をそろえて・・・。
ここまでくると、美とか美意識とは言ってられません。
もう心が痛い。

でも、肌には再生機能があります。
健康な人は、より健康な肌に。
お悩み肌の人は、改善できるように。
心が楽になれば、肌も調子が良い。
肌がキレイであれば、心も軽やか。
常にそんな、お手伝いをしてきたいと感じています。

「Esthetique」・・・エステティックの本質は
それぞれの人の心にある「美しくなりたい」と言う
欲求を実現し、幸せと満足をもたらすこと。
この本質を踏まえて、健康、内面、美に対する意識、
このバランスを上手に保ちたいですね♪

【 2008/02/06 08:06 】

| アロマ | コメント(0) | トラックバック(0) |
1週間ほど・・・
おとといから子どもが熱と共に、水疱瘡にかかってしまったため、
1週間ほど、ご予約をストップさせていただきます。。。
ごめんなさい。
現在、ご予約を承っているお客様は、通常通りで大丈夫ですので、
ご安心くださいませ。

こうなってしまうと、当たり前ですが、予定が大幅に狂ってしまって・・・。
水疱瘡は、感染力がとても強いので、
保育園はもちろん預けることはできなくなってしまいますので、
母出動です^^
この1週間は、外出も控えなくてはいけないので、ある意味辛い・・・。

そんなわけで、大変ご迷惑お掛けいたしますが、
来週15日より、ご予約を承ります。
よろしくお願い致します。

【 2008/02/04 23:16 】

| サロン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
