【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ベースメイク
画像 2424

今日はファンデーションのお話♪
みなさんは、季節によってファンデーションを
切り替えたりしていますか?
どういう基準でファンデーションを選びますか?

私は、ファンデーションはオールシーズン用で、
特に春夏、秋冬と言ったように
切り替える事はありませんが、
リキッド派なので、オイルフリーのものと、
油分の入っているものの2種類をその時々によって
使い分けている感じです。
普段のメイク、仕事時のメイク、結婚式、パーティなどのメイク・・・
色々なシーンがあると思いますが、
その時によって、ポイントメイクも変わりますが、
まずは、ベースメイクを変えます。
ファンデーションを選ぶ基準としては、カバー力重視というよりは、
まず、基本は粒子の細かいもの。
そしてきちんと肌にフィットするもの。
これは、リキッドもパウダーも共通です。
ベースメイクを作るときも、薄く均一に各アイテムを重ねていきます。
そうすることによって、肌に透明感が生まれ、
ツヤ、ハリを出す事ができるのです。
スキンケア→日焼け止め→下地→
ファンデーション(TPOに応じて多色使い)→パウダー
普段の私の工程ですが、下地の部分まではしっかりという感じでしょうか。
なのでファンデーションの量は思ったよりとても少ないです。
コンシーラーはあまり・・・と言うかほとんど使いません^^
カバー力・・・高い分、やはり薄くつけていかないと、
厚くみえてしまうので、よほどシミ、くま、など気になる部分がある場合には、
コンシーラーではなく、下地の時点で調整するか、
ファンデーションを重ねつけします。

でも、年齢を重ねてできるシミ、シワ!あったっていいんです。
それを隠すようなメイクは、あまり好きではありません。
かといって、お手入れを全くしない・・・
これも自らシミ、シワを作る要因ですので、
これらを最小限にとどめるためにも、
素肌作りを頑張りたいと思うのです。
これは、もう誰のためでもなく、自分のため。
毎日、きちんとお手入れをする・・・これが一番大切なのです。
何歳から始めたっていいんです。
お肌はしっかり答えてくれますから♪
自分に関心を持つ。
自分の肌をきちんと見る。
もちろん内面の美しさも重要ですが、
今日は、あえて外見的な美しさにスポットをあててみました。
人の第一印象は0.5秒?でしたっけ?(定かではなく、ごめんなさい!)
何歳になっても若々しく変わらない人っていますよね。
体型、お肌、姿勢・・・。
でも、こういう人は常に意識の高い人だと思うのです。
5年、10年、20年・・・続けるには、相当な努力が必要です。
あきらめずに自分に意識を持ち続けたいものです。

My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪

【 2007/09/30 13:06 】

| 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン部屋
画像 2404 画像 2403

サロンの部屋を模様替えしました。
前回よりだいぶスッキリした感じになりました。
サロンを始めた頃のレイアウトに近いです。

サロンと言っても自宅の一室で、お部屋もとてもこじんまりしています。
お部屋の大きさなど、欲を言えばきりがないのですが、
今の現状で、どうしたら一番いいかな~といつも考えます。
雑貨も大好きなので、色々飾りたくなってしまうのですが、
そこはグッとおさえて・・・^^
でもちょっと正面の壁が寂しいかな?
白をメインにした部屋作りは、自宅も同じで、
ちょっと、古ぼけた家具や小物が好きです。
そして、バラ・・・♪
今回は友人が作ってくれたアートのバラが入ってすぐ目に
付くように置いてみました。
サロンの名前もJulia’sというバラの名前です。
紅茶色の素敵なバラで、これもアンティークな雰囲気が漂います♪
このアートも新居に飾りたい・・・玄関に飾りたい・・・などで、
今までにも、たくさんのお客様からオーダーいただいてます。
ほんと個人的なオーダーなので、仕事とは全く関係なく、
もちろん私はお金をいただくわけでもなく、
ただただこういったご希望の橋渡しとして♪
話がそれてしまいましたが、
サロン部屋公開でした^^

一期一会。
素敵な出会いを大切に心をこめて・・・♪

My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/12 14:12 】

| サロン | コメント(2) | トラックバック(0) |
セミナーへ
20070526202537.jpg

先日、専門セミナー「広がるアロマセラピストの活動領域
~最新現場レポート 美容編~」に参加してきました。

内容は
スパ、エステ、美容院、化粧品、メンズ、
それぞれの領域で活躍されている方の
現場の生の声を聞ける貴重なお話が盛りたくさんでした。
私が中でも楽しみにしていたのは、
エステとアロマの融合、そして麻(ヘンプ)化粧品のお話。
エステで可能なこと、アロマで可能なこと、
両方を取り入れることによってより幅広くアプローチができる。
これは、私自身目指すところであり、
また、心地よい暮らしを提案、提供、実践するためのヒントも
たくさんもらって帰ってきました。

そして今回、とても感動したのが麻(ヘンプ)化粧品。
麻は、昔から衣類、日用品など多くの製品が
私たちの暮らしを支えてきてくれた植物です。
それ以外にも、灯油、食料品(麻の実を使ったフードレストランも
あるそうです)など様々な製品となっています。
麻を身に着けたり、触れたり、また見ているだけでも
癒されるのは私だけではないはずです。
私も麻は大、大、大~~~~~~好き!!!
その麻が化粧品に・・・!
今回、私にとって目からうろこ!!の内容でした。

【麻】大麻:学名カンナビス・サティバ・エル)
アサ科で雌雄異株の双子葉1年草。英名:Hemp(ヘンプ)
4ヶ月で約3~4mに達し、茎の直径は数センチになります。
日本では麻はふつう大麻をさします。
同じ「麻」という漢字を使う 亜麻・苧麻・黄麻・洋麻・マニラ麻などとは、
植物的類縁はありません。
原産地は中央アジアと考えられ、現在では世界各地に分布しています。
麻は、とても生命力の強い植物で
農薬や化学肥料をほとんど必要としないため土壌を汚しません。
環境問題が深刻になってきている今、麻は大変注目を浴びています。
また、麻の実は昔から八穀(稲、キビ、大麦、小麦、大豆、小豆、粟、麻の実)の一つに数えられ、食べられてきました。
麻の実は、現代人に不足しがちな必須脂肪酸、
必須アミノ酸、ミネラル(鉄、銅、亜鉛)、
ビタミンが豊富に含まれる栄養機能食品です。

必須脂肪酸のリノール酸、γリノレン酸の含有量がとても高く、
壊れた肌の修復に絶大な効果を発揮するそうです。
特に過敏肌やアトピーにはおすすめとのこと。
ぜひ、使ってみたい!そう思えた化粧品です。

そして、心地よい暮らしを目指すには・・・
香り、ハーブ、美容、リネン、
環境、エコ、地球、暮らしを大切にして
これらをもっと積極的に取り入れた生活を
実践していきたいと思います。

My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

="人気blogランキング参加しています♪
【 2007/09/11 15:16 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
暮らし


だいぶ涼しくなってきましたね。
そろそろ、夏の疲れが体調やお肌に出てきたりしませんか?
私も最近、夜は気づいたら子どもと一緒に寝てしまったり、
時には、色々と細かい野暮用・・・。
やっているようで、実は全然片付いてなかったり・・・。
一日がただ流れていってしまうことも。

そんな空回りしている時は、仕事以外でやることと言ったら、
掃除、模様替え、もしくはいつもと違ったことをやることが多い私。
これをやると気分がすっきりするんです。
今回は、ベランダを徹底的に掃除。
外にいるグリーンちゃんもしっかりお手入れ♪
そして、テーブル、チェア、観葉植物を
置いている棚、全てを白くペイントしてみました。
(まだ途中なので、完成したら写真をアップしようかな^^)
白くしたことで、とても見た目も気持ちもさわやかです♪
きれいになって、気持ちいい~~♪
そして今日は改めて、ノート!!
気づいた事、やりたいこと、やらなければいけないこと・・・
基本的には何でもいいのですが、
ノートに書いたら、色々なことがクリアになります。

まずは、自分の身の回りがきちんと出来てないと、
仕事も、しっかりできないので、
家のことも自分の心も、整理整頓をして、
気持ちの良い一日を迎えたいですね♪
もっと、一日を丁寧に暮らしたい。
強く強く感じるのでした^^

季節が変わる時って、ちょっと嬉しかったりしませんか?
秋に向けて気持ちも新たに、何かにチャレンジしたり、
洋服のコーディネートの楽しみが増えたり、
メイクやお化粧品を変えてみたり・・・。
自分磨きが楽しみな季節です。
小さなワクワク感を楽しみたいですね。

My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

="人気blogランキング参加しています♪
【 2007/09/03 21:54 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
