【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夏のお手入れ


早いもので6月になりましたね。
年を重ねると月日が束で来る・・・
本当かもしれません(笑)

夏に向けて、紫外線も一段と強くなってきましたね~。
この時期から夏の終わりまでのケアって
とても大切です。
夏の時期は、皮脂や汗がでるので、乾燥してないと
思い込みやすいのですが、実は夏の肌は
思った以上に乾燥します。

夏には鰻の日が必ずあります。
食事も簡単に済ませたり、さっぱりしたものに
偏ったり・・・。
お肌も皮脂や汗で潤っているような気がして、
さっぱりケアで済ませて、
油分が足りない状況になっていませんか?

体の栄養不足を補うためにも、うなぎを食べて、
パワーアップするように、
お肌もお疲れモードにならないように、
しっかり栄養を与えてあげましょう♪
夏のお肌も油分はとても大切なんです。
お肌の潤い、透明感は水分と油分のバランスが
整って始めて、理想の肌に近づけるのですね。
乾燥肌は紫外線をより吸収しやすいのです。

紫外線を浴びると、角質も肥厚していきます。
角質調整を普段のお手入れに加えてみるのもいいですね。

今のマイブームは、お手入れの最後に
ローションとオイル1滴を混ぜて、
肌に蓋をします。
親和性のあるオイルですから、
油分もしっかり補給されて、翌朝はべたつきはまったくない、
しっとり肌が実感できるのです♪
夏のお手入れには、かかせないケアです。

この時期のケアをしっかり乗り切れば、
秋口のお肌に差が出てくるはず♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/29 18:10 】

| 美容 | コメント(2) | トラックバック(0) |
自己管理


またまた、youの高熱・・・。
前回は微熱続きでしたが、
今回は38度後半~39度代の高熱が4日間続き、
(現在進行中・・・)
子どもはよく熱を出すものなのでしょうが、
さすがに、ここまで高いとかわいそうになってしまいます。

私は母が看護師だったせいか、小さい頃から、
よっぽどの事がない限り、病院へ行った記憶がありません。
今でもほとんど薬に頼らず、自然に治るまで
待つ方かもしれません。
病院へ行っても薬をもらっておしまい・・・のたいした
病気でなければ、なおさらのことです。

今週始め、子どもの熱の出始めに一度、
いつもの小児科に行きましたが、診療時間は、
1分もかからず、(毎回かな・・・)
薬をもらって帰ってくるのです。
いいんだか、悪いんだか、
毎回、腑に落ちないと言いますか・・・。

薬をずっとのませてはいましたが、
せき、鼻がここのところずっと続いていたのも
気になっていて、そんな矢先、診てもらった夜から、
熱はどんどんあがり、
今回は夜、救急で国立病院まで、
行く事になってしまいました
でも血液検査、胸のレントゲンなど、
細かく検査をしてもらい、
色々話をきちんとしてもらいましたので、
その日の夜は帰宅し、
翌朝もう一度、来る事になったのですが、
私としてはここまでして初めて安心するのでした。

今日は、昨日までの高熱はだいぶ治まり、
一安心ですが、まだまだ油断は禁物です。
子どもが具合が悪いと、家族中が伝染していくことも
多いので、そうならないように自分も
日頃から自己管理をしていかなければいけません。

今は、食事でバランス良く取れないときは
サプリメントを取ります。
現代人に不足しがちなビタミンとミネラルは
体の代謝に欠かせない栄養成分。
ビタミンCが不足すると、血管が弱くなり、
コラーゲンが現象して、肌の弾力が失われます。
また、体内に活性酸素も増加させるので、
血管を錆びさせ、細胞にダメージを与えます。
ビタミンB群やミネラルが消耗すると、
疲労や肌機能の低下を招きます。

もともとは美容のためのものでしたが、
いろいろな種類のものをたくさん飲んでいるわけではなく、
今、飲んでいるものは、ビタミン、ミネラル以外にも
その他70種類以上の栄養成分が含まれていますので、
簡単に摂取できます。
美容だけではなく、プラスアルファで、
乱れがちな食生活をサポートできるのも力強い一品です。

共倒れするわけにはいきませんから・・・。

こんなことがあって、痛いほど痛感しますね。
やはり、美容も身体も毎日の積み重ねです。
大事です♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/26 21:19 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッズデスク


少しずつ、youの本やおもちゃが増えつつある今日この頃・・・。
普段は、リビングで過ごす時間がほとんどなので、
全てのおもちゃが、この部屋に。

すっきり暮らしたいという私の理想が
ガラガラと崩れていくわけなのです。
今でも、朝一番にありとあらゆるおもちゃを
片っ端から、引っ張り出し、
テレビボードの引き出しに入っている、ビデオ、DVDを
全て外に放り出し、
一個ずつ開けて~と訴えてきたあとは、ケースから
中身を取り出し、デッキのボタンをポチポチ押しまくり、
壊れるのも時間の問題!?
そんなこんなで部屋の中は、
かる~く空き巣でも入った?という状態なんです。毎日・・・。
この先、おもちゃも増えたりして、
もっとすごいことになってしまうのが、
恐ろしい・・・。

せめてごちゃごちゃを少しでも解消できるように、
リビングの一角に、youの専用のスペースを作りました。
見せたくないおもちゃは全部かごの中へ。
でも、かごの中には納まりきれないおもちゃが
まだまだあるんですけどね・・・汗;

これを機にまたまた模様替えが始まってしまい、
玄関、サロンのお部屋、リビングダイニング
ちょこっと変えました。
子どもがいると、キレイに暮らすのが
困難になってきますが、極力、
物を増やさないように心がけなくては。

内田 彩仍さんの「おうちの時間」
「come home8」
予約しちゃいました~☆



これ、私が中学生の時に
技術の時間で作ったイス。
まだまだ使えます~。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/21 00:38 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
宝もの


ありがとう・・・
人から感謝をされるお仕事、人やものに感謝をする心。

「ありがとう」はとても深い言葉。
有り難い、滅多にないという意味。
日本の精神文化での言葉の中で、
「お蔭様」「いただきます」「もったいない」
という言葉の中にも、表面上の意味だけではなく、
ものや生命に対する大きな感謝の念が入っているそうです。

物質的には、本当に恵まれている現代だけど、
物があれば、毎日幸せ・・・?
お金も幸せの条件のひとつではあるけれど、
お金さえあれば幸せ?
・・・かと言えば、決してそうではない。

金子みすずさんの
「見えないけれどもあるんだよ」
言葉、言霊、気持ち、出会い・・・

見えるものの価値にとらわれて、
先のことが見えにくくならないように・・・。
全てはバランス。

人と出会って、触れ合う。
たくさんの笑顔、たくさんの出会い、信頼・・・
いつまでも心に刻み込まれた素敵な私の宝物。
 
こうした瞬間に今もかかわれる、
大好きで自慢の仕事。
見えない思いも大切にしていきたい・・・。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/19 00:59 】

| 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日 Part2


昨日、保育園お迎えの時に、
先生から、
「遅れてしまいましたけど、これyouくんからママへ♪」
と、母の日の手作りカードをもらいました(*^-^*)

そういえば先日、先生が
「今日はみんなと一緒に製作をしたんですよ~」
「youくん、一生懸命お花をのりでペタペタしてましたよ~!
貼っては剥がして~笑」
って言ってたな~。
その時は母の日のカードだと思うこともなく、
しかも「母の日=自分」なんて、これっぽちも
考えたことがなかったことだったので、
もらって初めて、そう言われてみれば私も母だわ・・・。
と実感。

1歳のyouから、まさかこんなプレゼントがあるなんて、
意外でした~。
でも妙に嬉しい・・・・すっごく嬉しい・・・ふふふ

なんだか今まで味わったことのない、
幸せ感♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/15 21:51 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日


昨日は母の日でしたね。
毎年、両家の母と、tomoさんのお父さんのお姉さん(義伯母)
の3人に日頃の感謝の気持ちとして、
お花を送ります。
家の母は自分から、今年はこれがほしいとか言ってきますが・・・。
(もちろんお花以外で)

キレイなお花を選ぶのも、なかなか楽しいもので、
それぞれのイメージに合ったお花をセレクトする時間も
ゆっくりできたらと思い、今年はネットで選んでみる事にしました♪

そして選んだのは、カラーと胡蝶蘭が
メインになった上の写真のお花です♪

・・・と、注文したまではよかったのですが、
これ、なんと生花ではないんです。
シルクフラワー・・・造花・・・
もちろん、生花だとばかり思ってたのに、
届いてびっくり。
あ~やってしまった・・・。

自分で確認しないのが、そもそもの間違いなのですが、
ネット上では、全然作り物だと思えないほどの
お花で、絶対、他にも私と同じことをしてしまった人が
いるはず!決め付けてはいけませんね。

でも実際に届いたのは、やっぱり造花っぽくて・・・。
せっかく作っていただいて、送っていただいたのに、
返品させていただくことに。
よくよく見たら、開店祝いにいかがですか?とか
シルクフラワーのお手入れの仕方などなど、
きちんと書いてあるのに、全然見てなかったんですね~。

細切れの時間を、いかに集中して使えるか、
まだまだ修行が足りんです。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/14 19:03 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
三つ子の魂、百まで・・・


「もし子どもが、批判ばかりを受けて育ったなら、
誰にでも批判をするようになります。」

「もし子どもが、敵対する心に囲まれて育ったなら、
誰とでも戦うようになります。

「もし子どもが、みじめな思いをして育ったなら、
恥ずかしがり屋さんになります。」

「もし子どもが、心の広い人に育てられたなら、
がまん強くなります。」

「もし子どもが、励まされて育ったなら、
自信を持つようになります。」

「もし子どもが、しっかり守られて育ったなら、
人を信頼する心を持つようになります。」

「もし子どもが、認められながら育ったなら、
自分を好きになります。」

「もし子どもが、公平な心の中で育ったなら、
正義感を持ちます。

「もし子どもが、褒められて育ったなら、
感謝することを覚えます。」

「そしてもし子どもが、なごやかで、和気あいあいとした中で
育ったなら、この世界はいいところだな、と
思うようになります。」

             
           1953 ドロシー・ロー・ノルト


人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/07 00:03 】

| 癒しの言霊 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブログ パート2


実家の庭で咲いていたカラー。
大好きな花の一つです♪
すごく立派に咲いていて、
庭には、「こんな巨大なカラー、見たことない~!」
おばけカラーもありましたよ。

実家の庭には、たくさんのお花が咲いているので、
行く度にキレイなお花を見ることができ、
(自宅は観葉植物ばかりです)
時にはこうしてもらってきたりしています。
今度は、梅雨時期が近づいてきたら、
あじさいをもらってこよう♪

ところで・・・
今の私のライフスタイル、
ハンドメイド熱は続いております・・・。

このブログを始めて、7ヶ月。
アクセスされる方の割合が、HPからがメインで、
ランキング、エステ、ハンドメイド、子育て・・・
とあらゆるところから、ご訪問いただいてます。

が・・・、なんだかカテゴリーがバラバラなので、
この際、仕事と趣味をわけてみようと思い、
新たにハンドメイドメインのブログを作ってみました。

つたない作品を少しでも残しておこうと思いまして。
ご興味のある方いらっしゃいましたら、
ぜひ、覗いてみてくださ~い!
コメント大歓迎です☆

右サイドにあるリンクのところからも、アクセスできます!
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/06 23:50 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
世界の技術
最近は、ナノ化粧品と言われるものが増えてますね。
「成分をナノ化する」
医療の分野で開発された技術には、
化粧品に応用できることで、現在、世界中で医療と美容に
用いられている技術です。
(1ナノメートル=10億分の1メートル)
すごい単位ですね~。想像がつきませんが。
このレベルのものが最新テクノロジーによって、
化粧品に用いられているということは、
なんだかすごそうなイメージ。

医療の場合だと、副作用の強い癌の治療薬を
ナノ化したカプセルに包み、患部に的確に届け、
薬を放出する「ドラッグデリバリーシステム」
というのがあるそうです。

化粧品の場合は、
美しい素肌を手に入れる鍵は、細胞!ということで、
その細胞の生命力、細胞ひとつひとつの働きを高め、
肌全体の機能を向上させていく。
良い成分をいかにして浸透させられるか、
皮膚深部の細胞環境、細胞の美意識を目覚めさせるか。

そのためには、美容成分を確実に皮膚深部に
送り届けなければなりません。
それを可能にしたのが、
最新テクノロジー、「ナノ」
なのです。



今、私もナノ化粧品使ってます。
化粧水とクリーム♪
まだ1本目なので、今後の経過を見ていきたいと
思っていますが、使用感は肌にしっくり
浸透しています。
モイスチャーバランスはきちんと整っていくのを
実感し、乾燥は1年通してほとんど無縁です。
(乾燥からくる過敏症~アレルギーの経験ありです)
あとは、最近気になるたるみ。
線維芽細胞ちゃんに働きかけてもらって、
コラーゲン、ヒアルロン酸の生産促進効果を期待します!
(研究では細胞レベルで確認されているそうです)

この先、細胞のセルフコントロールが実感できるかな?

人気blogランキング参加しています♪ 

【 2007/05/04 00:50 】

| 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
