【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
美白②
あたたかい日が続いてますね♪
初夏から夏に向かうこの時期って
とっても気持ちがいい!

ところで老化は誰でも平等?!
いつまでも若々しいキレイな肌を保つための
エイジングケアのキーワードは、やっぱり紫外線なんですね。
「外的環境から肌を守ることが老化を遅らせる」

確かに、沖縄や九州の人と東北の人の肌を比べると、
やはり東北方面の方たちの方がお肌がキレイな印象がありますよね。
紫外線B派は1.6倍、年齢は一緒でも、
肌の年齢は6~10歳の差があるそうです。

肌年齢、若い方がいいし、シミ、シワ、やっぱりあるより
ない方がいいし、年より上に見られるのなら、若くみられたい。
こんな思いも、日々の繰り返しのケアで防いでいきたいですね。
紫外線もそうですが、家の中と外の湿度、
喫煙、そして吸わない人も煙による空気の汚れ・・・
肌を老化させる環境は身近なところにたくさんあるので、
気をつけて肌を守っていきましょう。


人気blogランキング参加しています♪ 


【 2007/04/30 13:18 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
働く女性
なんだか疲れが抜けないな~と感じる事は
ありませんか?
睡眠時間が短かったり、いつも緊張状態が続いていたり・・・。

仕事に対して男性と違うのは、一般的に仕事での評価と
自己評価が一致しているかどうかということ。
男性=仕事というイメージとは逆に
働く女性の場合には「女性」と「仕事」の二つが、
一致しづらいのは、まだ「家庭=女性」という考え方が
残っているからかなぁ・・・。

さらに、結婚後は「妻」、出産後は「母」と
女性の役割が増えていきます。
①「女性」と「仕事」の二つの役割を背負うストレス
②結婚後は「妻の役割、母の役割」のストレス
③「仕事人としての意識」との葛藤のストレス

でもやっぱり「家庭=女性」はなくなってはいけない部分。
家のことができて初めて仕事ができると
最近、思うのです。
今までは正反対で、仕事メインで家のことはおろそかな
こともいっぱいあって、仕事と家庭の両立のバランスが
崩れていることも結構ありました。
重要な仕事を任され、帰宅は終電、
連日働きづめで、仕事に追われている・・・。
これでは、家のことなんてできるわけがないのに、
両立させなければいけないと思う気持ち、
その反対に「仕事人としての意識との葛藤」
というストレスを感じたり。

全てを受け入れたら、体は悲鳴をあげてしまいますね。
現に、自分の体を壊すまで働いて、辛い思いもしました。
つらい時こそ、自分の余力を残す。
そして、家族や友人、パートナーに支えてもらう。
そして、最後は感謝の気持ちを忘れずにね♪


人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/04/26 22:30 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
美白①


ここ最近ははっきりしないお天気が続いてますね。
そんな中、新しい葉が少しずつですが出てきました♪

昨年の夏に買ったものだったのですが、
みごとに枯れてしまって・・・。
一旦、丸坊主にした後、
ずっとかすかな望みを抱いてました。

買った時のようにワッサワッサと茂ってくれるかな♪
ところでこのグリーンの名前は
何て言うのでしょう・・・?

お天気が悪いとは言え、
やっぱりこの時期、気になるのは紫外線。

今年こそ美白!いやいや今年も美白です。
ファッション雑誌、美容雑誌、この時期は
ますます加熱する美白ブーム。

私も便乗して紫外線対策です。
ちなみに紫外線は4月から徐々に増え、
6月、7月にピークを迎え9月まで続くと言われています。
とは言え、やっぱり紫外線対策は
オールシーズン行うのがベストですね。
紫外線の悪影響が問題視され、
母子手帳にでさえ、今は「外気浴」って項目に変わっています。
紫外線はやっぱり、わざわざ浴びなくてもいいという説に
落ち着いているようです。

そこで気になるのが日焼け止め化粧品の質。
日焼け止め化粧品には、紫外線吸収剤等が
配合されていることが多く、
UVカット効果には優れているものの、
これらの原料は刺激性があり、敏感肌・乾燥肌さんは
ちょっと要注意です。

~商品のお知らせ~
SPF32 PA++ \3990
紫外線カットと機能性をそなえた
乳液タイプのサンプロテクトをご用意しております。
サラっとしたつけ心地で、白浮きを防ぎ、
透明感のある仕上がりです。
また肌へのやさしさを考えたノンケミカル処方。
生薬成分、ビタミンC誘導体などの配合で
乾燥や酸化などの紫外線ダメージもケアします。

※ノンケミカルとは…紫外線吸収剤(ケミカル吸収剤)を
含まないUVカットサンスクリーンを指します。
通常はケミカル吸収剤を多用することでSPF値を
高く設定していますが、このことは皮膚への刺激を高めます。

人気blogランキング参加しています♪ 



【 2007/04/23 13:41 】

| 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
発熱
おとといの夜から、youが熱を出してます。
2日たった今日も、まだ食欲が完全ではなく、
微熱が続いています。

今回の熱ではかなり機嫌が悪く、
夜中、激しく泣きじゃくり、抱っこでも
なかなか泣き止まず、ほとんど眠れぬ一日でした。
次の日もyouの気分は絶不調で、抱っこ三昧・・・。

楽しみに前々から予定していた
「五感に響くフェイシャルセミナー」にも
この通り、キャンセルで行けずじまい・・・。
前もセミナーキャンセルしたことあったな~涙

tomoさんもゴルフをドタキャンまでしてくれ、
家にいましたが、
私たち二人は鬱々した一日を過ごし、

それを知らず、熱と格闘するyouは ZZZ・・・なのでした~。
頭ボサボサ・・・



人気blogランキング参加しています♪ 


【 2007/04/16 22:43 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(2) | トラックバック(0) |
自分を癒すボディスキンケア
ボディケア
これからの季節は、暖かくなるにつれ、
ボディケアが気になりませんか?

ひじやひざ、手足のかさつき、背中や胸元のにきび、
おなかやお尻になめらかさがない、
下半身のむくみが気になる。
ボディに関しての悩みを挙げていけば、
いろいろ出てくるものです。

お顔だけではなく、やっぱり爪の先から足のつま先、
髪のお手入れ・・・。
トータルでケアできている人って魅力的です。

ダイエット、痩身、ボディラインの関心もありますが、
まずはスタンダードケアとして、
自分でできるトリートメントをやってみるのも
一つの方法です。

ローションやミルク、オイルなど
ただ塗る・・・ではなく、
自分でリンパを意識してトリートメントしてみる。

リンパとは静脈が処理しきれない老廃物を
運んでくれます。
心臓のようにポンプの役割がなく、
筋肉や近くの血液の流れに頼りながら流れています。
そのため運動不足やストレス、冷えなどで
血行不良になると、流れが悪くなり、
リンパ節に余分な水分や老廃物が溜まってしまうのです。
むくみ、乾燥、肌荒れ以外にも、
免疫力の低下も考えられます。

マッサージはリンパの流れを意識しながら、
心臓から遠い部分からリンパ節に向かって
トリートメントしていきます。

手のひら全体でやさしく
包み込むように触れていったら、
きっと自分も癒されちゃいます♪

人気blogランキング参加しています♪ 


【 2007/04/16 18:07 】

| アロマ | コメント(0) | トラックバック(0) |
絵心
20070410172518


絵筆と絵の具・・・。
これ、私の趣味。

いえいえ、違います!
これは、私の父の油絵の道具です。
学生時代から、続けている油絵。
今は、定年退職し、週1で絵を習い、
好きな絵を思う存分楽しんでいるようです。

私が小さい頃、たたみ一畳分ほどの
大きなミロのヴィーナスの絵がありました。
この絵がなんなのか分からず、
ただただ怖い絵だと思っていたあの頃。



そんな父の遺伝子を受け継いだ私の絵は、
このアンパンマン。
絵心のかけらもないわ~と、思っていた矢先、
遺伝子工学の世界的権威の村上和雄先生のお話に出会いました。

人間は99.9%以上、同じ遺伝子暗号を持っていて、
ひとり一人の差は0.1~0.01%の差だと言う事。
それでも99.9%同じ遺伝子を持ちながら、
ひとり一人皆違い、容姿、心などが全て同じ人は存在しない。

99.9%以上ってすごいけど、人間の細胞は60兆個。
そう考えたら、多くの遺伝子が眠っている状態なんですね。
人間にはまだまだ大きな可能性があるとおっしゃっています。

絵や話が上手なのは、最初から持って生まれた才能だと
思っていたけど、心の持ち方とか、心がどうあるかということで、
変わることを(もちろん努力も必要です)
科学的な視点から心と遺伝子の謎を
説いていらっしゃいます。

誰もが自分自身の花を咲かせることができること。
誰もが特別ではなく、
自分にしかない花を咲かせる可能性を持っていること。

小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1 にならなくてもいい もともと特別な Only one~♪ですね。

右のじじくりは、youのお絵かき。
この先の成長が楽しみでもあります。
心の変化もそっと見守っていきたい♪

人気blogランキング参加しています♪ 

【 2007/04/10 15:07 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
小さなお客様


昨日のお客さまは、4.5ヶ月の赤ちゃんと一緒に、
出産後はじめてサロンに来てくれました。
昨年の6月以来です。

まだ寝返りもしないネンネの赤ちゃんなので、
ラックに乗せて、その間に施術を。
でも、そうはなかなかうまくいかず・・・ですね。
途中からは、一緒のベッドで寝ながらおっぱいをあげたり、
ママの胸に抱っこされながら、その横でスヤスヤ・・・zzz
その姿がまたなんとも言えず、かわいかったです。
しかもハーフなので、おめめがやっぱり違う!
吸い込まれそうな程の大きな瞳とまつげの長さ&カールは
ほんとうらやましい限りです。

自分もyouがネンネの時は、ラックに乗せて、
ぐずりそうな時は足でラックを揺らしながら
やってもらってました。
産後の肌の状態ってほんとに気になるんですよね・・・。
栄養をすっかりもってかれた状態とでも言いますか・・・。
急に老化したような気さえしてきます。
(気のせいだと思いたい~涙;)

子育て中のママには、本当に癒されて欲しいですね。
ネンネの状態でしたら、一緒に来てやることも可能ですが、
マンション内にある保育園に(徒歩2分くらいのところです)
一時預かりで見ててもらうことも、一応可能ですが、
やはり有料になってしまうので、むずかしいところですが。

ご了承いただければ、保育園の方にも
確認はとってありますので、
ご希望の方がいらっしゃった場合は、
ご相談させていただきます。

人気blogランキング参加しています♪ 

【 2007/04/05 14:12 】

| サロン | コメント(1) | トラックバック(0) |
テーマ
4月のテーマ・・・ツキに乗る。

これは、数秘学から出された私のナンバーからの
メッセージ。
これは、数秘学とか数秘術、ヌメノロジーなどと言われているもので、
簡単に言うと、誕生日や名前から数字を割り出すことによって、
その人の「性格」「才能」「人生の目的」「魂の求めるもの」
「使命」など、自分の本質を知る為に数字からのメッセージを
受け取るというものです。
その他にも、もちろん未来に対するメッセージや
相性などさまざまですが、
不思議と、しっくりくるメッセージにはまっています(笑)
もう一つ面白いのは、未来だけではなく、
過去の自分を見ていくこともできるのですが、
改めて振り返ってみると
自分の歩んで来た道と数字からのメッセージが
怖いほどリンクしていたりして・・・。
意外とみんな数字通りに生きているのかな~?
自分の本質を再確認するひとつのツールとしては、
かなり面白いと思います♪

最近そんなことを考えてたら、道でばったり
オーラソーマの先生にお会いしました。
いつか、オーラソーマとのコラボができたらいいですね。
というお話も♪

人気blogランキング参加しています♪ 

【 2007/04/02 20:21 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
