【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
あずま袋


とっても簡単だけど、リネンの風合いが
何とも言えず、まとめ縫い☆
そうそう!白いのはリネンではなく、Wガーゼなのですが、
ネットで布を購入することが多い私は、
この時、ふわふわ、とろとろ~のWガーゼを想像してました。
しかし届いたのは、さらしのようなしっかりとした
ふわとろ~には、程遠いガーゼ。(涙)
これではベビー用としても肌触りが固くて、
お蔵入りしてたのですが、
あずま袋にしてみたら、なかなかよろしいでは
ありませんか~。
保育園のお弁当入れに丁度いいかも。
1歳児にしては、あずま袋、渋すぎだな。

人気blogランキング参加しています♪ 


【 2007/03/30 21:14 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年の目標


自分流学習法、アイディア発想
効率的な学習方法は人それぞれです。

いままで、どんなときに思いがけないアイディアや
大きな気づきを得られたかな・・・。

・リラックスすることで発想が出るタイプ?
・人とコミュニケーションしながら学習するタイプ? 
・人前で話すことによって学習するタイプ? 
・自然に接することで思いがけない気づきや、学習するタイプ? 
・読書を通じて学習するタイプ?
・自己の心の内面を見つめることで学習するタイプ?

from久永陽介さん

私にとって昨年、今年は学びの年。
何を学んでいるかというと、
フフフ、内緒です。

まぁ、内側での変化を色々感じ、
なぜか、そのパワーが勉強につなっがたわけですが・・・。
独学で限界があるようなら、
少なからず今から、学校へ行くことも
ありえるかもしれませんね・・・。

今現在、学んでいることを、机上の学びから、
アウトプットして、行動の学びに変えながら、
自分のものにしていく。
なんだか昨年から、そんな気分で
勉強モードまっしぐらです♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/30 13:45 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
くつした


hacuの太リブ♪
とっても肌触りが良くて、気持ちいい~。
シンプルでかわいいです。 
毛玉ができにくいのが、なかなかGOODです!

全5色 ¥420でお手頃でした☆

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/28 23:45 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
心の中の成長


行動、活動がやや停滞していると感じると、
もっと頑張らなくては!と、
具体的に何かを始めるわけでもないのに、
あせりばかり募る時・・・。

そんな時こそ、このムードを受け入れることができたら、
時間は必ず、心の成長になるんだよ・・・。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/28 21:42 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
香り
20070302230225.jpg

今日はとても気持ちのいい朝でしたね。

朝は、いつも部屋中の換気をした後、
ラベンダー、レモングラス、ベルガモット、フランキンセンスを
ブレンドしたルームフレッシュナーをリビング中心に
シュッシュ♪して、ボ~っとした頭と気分をスッキリさせます。

普段使いでウッドディフューザーを部屋の片隅に
置いたり、お客様がいらっしゃる前には
アロマをブレンドしたルームフレッシュナーや
オーラソーマのエアーコンディショナーを
スプレーしたり、その日、その時の気分で
香りを楽しんでいます。

写真のディフューザーは、アロマのキャップをはずし、
その中に木のスティックをさして香りを楽しむのですが、
玄関に置いて1ヶ月くらいたちますが、中身はまだ
3分の2残っています。
以前、別のものを買った時には、スティックを6本
入れるタイプだったので、びんの口が大きかったため、
すぐ揮発してしまったのですが、
これは、口の大きさとスティックがジャストサイズなので、
きっと香りが長持ちしているんですね。
玄関付近を通る度に、ほのかにラベンダーの香りが
漂ってきて、いい感じです♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/23 09:11 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
エプロン




右サイドの大きめポケットにピンタックとレース、
後ろもボタンのみで留めるいたってシンプルな
エプロンにしてみました。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/19 14:59 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
美容院


昨日、思い立って急に美容院に行ってきました。
私が行っている美容院は、六会の駅そばなんですが、
今時の美容院という感じではなく、
レンガのおうちのお店です。
表には手作りの看板やいつも衣替えをする小便小僧。
2階の入り口から中に入ると、下に続く螺旋階段。
いつもその階段を恐る恐る下りると、
お父さんが素敵な笑顔で迎えてくれます。
え?おとうさん??
たま~におかあさん。

そう、そこは、家族でやっているところなのですが、
メインはお父さんと、中学の時の同級生でもある息子くん。
オウチの中は、なつかしいおもちゃや雑貨が所狭しと
並べられ、うちのtomoさんのコレクション風?を何十倍にも
パワーアップした感じ。
同じ人形が何体もあったり、
小さいころにあったおもちゃだったり、
小学生の時に使っていたオルガンに
鏡を乗せたカット台だったり。
いつ行ってもきょろきょろとしてしまうお店なんです。
こんなにこまかいものがたくさんあっても
うまくまとまっていて、落ち着くのは、
不思議なんですよね。

夏は、一階のドアを開放したまま、営業してたりするので、
突然、店内を見回しながらおじさんが入ってきたこともありました。
私はカット中で、かなりびっくりしたんですが、
こういうことはよくあるそうで、雑貨やさんと間違えたり、
喫茶店だと思って入ってきたりすることもあるそうです。
どうりで・・・
平然とそういったお客様にも
「いらっしゃいませ~}
と笑顔で、普通に接客してましたから。

いつもカットもカラーもおまかせ。
3ヶ月も4ヶ月もたってしまった髪も、
いい具合にまとまるのは、
このカットのおかげだと思ってます。
ヘアカタログも見たことないし、
カラーの色味帳も見たことないし、
完全に彼のオリジナル。

オリジナルは店内のみならず、技術にも
こだわりを感じるお店です♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/19 00:24 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
差し入れ


今日のお客様は私と同い年で、
毎月かかさずフェイシャルのお手入れに
お越しになります。
よっぽどのことがない限り、月1で通われ、
しかも私がエステの資格を取り始めて、
まだ間もない頃出会ったお客様なので、
かれこれ、10年以上経つでしょうか・・・。
同い年である以上、私も子育てでお手入れが・・・なんて
甘いことは言わせてくれません。

お客様の年齢層は平均すると20代後半から、
30代の有職女性、とんで50代、60代のお客様。
40代が少ないのですが、こうして自分より
年上の方が来てくださることは、大変勉強になりますし、
刺激を受けます。
母と同年代くらいのお客様は、
娘のように、いつもちゃんと食べてるか、
子育て頑張っているか、半分心配されながら、
いちごやりんご、おやつの差し入れと共に、
やって来て、前回来たのは半年ぶりね~。
いや1年前かしら・・・(汗)
なんて言いながら、気持ちよかったと帰って行かれます(笑)
今日のお客様とは対照的ですが、
これでもいいんです。
私の理想としている長いお付き合いが成立しているわけですから♪

たくさんの大事なお客様に支えられて・・・
感謝。。。です

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/19 00:22 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
メニューリニューアル中


4月のメニューリニューアルに向けて、
日々、あ~でもない、こ~でもない・・・やっております(汗)
パンフレットもまだまだ試作段階です。
この中でコンセプトやこだわりを的確に伝えていくことは
なかなか難しいんですが、より分かりやすく
イメージのみの抽象的な印象にならないよう、
お伝えしたいと思っています。
HPの方も少しずつ手を加えていく予定ですが、
なかなか進まなくてごめんなさい・・・。

自分を見つめ、大事にしていきたいという気持ち、
いつまでもキレイでいたいという気持ち、
健康で元気でいたいという気持ち、
ほんの少しの迷いや不安な気持ち、

自分を助けるのは自分自身なんだけど、
時には人の癒しに触れ、言葉に触れ、
手から感じる大切なものを感じ、
自らキラキラ輝ける気持ちを持てたら、
本当に素敵なこと♪

同じコースでも、その方にとってのトリートメントでありたい。
キレイになって、元気になって、楽しい、嬉しいを
たくさんの人と共感できたらいいな♪

本当に小さなサロンですが、
いつも来ていただいているお客様には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!
そしてこれからの出会いを楽しみに
たくさんの笑顔に会えますように・・・。

ボディトリートメントのページを
リニューアルしました。
他のメニューもリニューアルをかけていく予定です。
今後、少し訂正が入ることもございますが、
全て、リニューアルメニューは4月からのご予約に
なります。
初めてのメニューも加わりましたので、
2周年記念も含めまして、全コース20%OFFの
サービスをさせていただきます。
~5/6まで期間限定です♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/12 12:55 】

| サロン | コメント(2) | トラックバック(0) |
梅の甘露煮


今、これにはまっています。梅の甘露煮。
毎日1~2ヶ食べているのですが、とってもおいしい♪
青梅を砂糖とお酢で1年前に梅ジュースとして漬けたものを
梅だけ取り出して、砂糖で煮ました。
ついつい、甘くて食べやすいものですから、
止まらなくなります(笑)

梅ってすっぱいから、酸性食品だと思いがちですが、
梅干はカルシウム、ナトリウムが多く含まれている
アルカリ性食品なんです。
クエン酸の働き=新陳代謝
梅の貴重な成分の一つ、クエン酸。

酸性食品をとりすぎると血液は酸性に傾き、
血液がドロドロになって流れにくくなりますよね。
梅干は強力なアルカリ性食品であるため、
血液を健康な程度の弱アルカリ性に保つ
手助けをしてくれるのです。
血液サラサラ効果ですね!

疲労回復にも効果大です♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/08 22:06 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボディオイル


リンデンリーブスのボディオイル

中にはフリーズドライされたローズが入っています。
蜜のような、オイルの中にローズ・・・♪
見た目のキレイさについ、買ってしまいました~。
(でも写真がいまいちですね・・・。)
ラベンダーも気になったのですが、残念ながら在庫切れで、
次回、ご縁があったら購入しようと思います(*^-^*)

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/06 12:51 】

| 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒーリングボディワーク
今日はヒーリングボディマッサージ1日ワークショップの
セミナーに行ってきました。

筋肉やコリをほぐしていくようなマッサージではなく、
マッサージをする側、される側の両面に、
癒しの効果を求め、ハートをオープンにしていく
マッサージ法を学ぶセミナーでした。
「自然と大地と、地球との一体感を感じるセッション」
手技を学ぶというよりは、自分の体、心で
感じてみるセミナーと言った方が
当てはまるかもしれません。

瞑想、気功ストレッチで、静かな時間の流れる中、
自分の体の声、心の声に耳を澄まし、感情を受け取ってみる。
その感じて受け取った感情をさまざまな色でデッサンしてみる。
簡単に書いてますが、感情を絵にする・・・ていうのは、
なかなか難しく、自分でも何を書いたのか
よくわからなかったです(汗;)
使った色、書いた位置、書いたものひとつひとつ意味が
あり、このよくわからないことにも意味があったりするわけですが。
これは、今の私の心情が出ている絵なので、
時間がたった時に、その意味が説けるはずですからね。

その後は、ココロをひらくブレンドを使っての
二人一組になってオイルマッサージ。
これは、相手の存在をいとおしく、感謝の気持ちを込めて、
相手も自分も気持ちがよくなるようなマッサージを
型にはまらず、自由にマッサージしてみてくださいと
言うものでした。

クライアントがこうしてほしいだろうな、
ここを触ってほしいんだろうなというのを感じながら、
心を込めて、ゆっくりじっくりマッサージしていきます。
あくまでも自由に。静かな波のように、
時にはダンスのステップを踏んでるように・・・。
体全部を使って、マッサージをするんですけど、
これが、やってみるとなんだか楽しくなって、
途中から自分の世界に入ってしまう感覚です(*^-^*)

自由なマッサージというのは、受け手になった時、
セラピスト側の手の動きが全く読めません。
時には、何人かの手でマッサージされているかのように、
感じたりするのです。
受けながら、次はこう来るな。という余計なことを
考えなくていいので、とても解放された感じを受けました。
何も考えずに、相手に身を委ねることができた時は、
ハートが解放され、まさに体も心もスッキリできる
マッサージ法でした。
先生は「思考を混乱させるマッサージ」だとも
おっしゃってましたね。

いつも同じ手技を順を追ってしていくマッサージでは、
お客様が満足されるはずがありません。
ヒーリングボディトリートメントに限らず、
全てのワークに対して、言えることですよね。

学ぶことによって、更なる思いが湧き上がりますが、
マインドとかスピリットとかヒーリングとか、
言葉では簡単に耳にするけど、何か考えさせられてしまうな~。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/03 23:41 】

| アロマ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピローミスト


■コットンフラワー
ゼラニウム・ローズ・オレンジフラワー・ムスクなどのブレンド

これはピローミストですが、シーツや
ルームスプレーにも使えるものです。
ほのかな香りの中で、眠りにつくのは
緊張した神経や体を緩めてくれるので、
なかなかいい感じです♪

香りと言えば・・・
私の出産予定日間近の話です。
赤ちゃんがおりている感覚もなく、
もしかしたら予定日過ぎるかもしれないと先生にも言われ、
初産は遅れることも多いと聞いていたので、
特に気にはしていませんでした。

妊娠中にアロマを使用するケースは、そう何度もないので、
この時は予定日4日前に、寝室にラベンダーを1滴拡散して
眠りました。
誰もが勝手に遅れると思っていたので(笑)この時点で
実家にも戻らず、まだ自宅にいたのでした。

ラベンダーは分娩作用もあるけど、
はたしてどんなものなんだろう・・・
と、ちょっぴり恐る恐る試したのを覚えています。
妊娠中は、たった1滴でも香りは強く感じられましたが、
そのまま、すぐ深い眠りについたのでした。

すると明け方の4時頃、トイレに行くとおしるしがあり、
寝ぼけながら、「これってラベンダーの作用なの!?」
と、半分信じられないような気持ちと、いよいよか~と
こわいような、楽しみのような気持ちで、
あわてて朝、実家へ向ったのでした。
そのまま、夜中12時過ぎから陣痛が始まり、
出産に至ったのですが、これははたして、
ラベンダーの作用だったのでしょうか~?

私は、出産とアロマを通じてこのような
神秘的な体験ができたことを嬉しく思いました♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/02 23:52 】

| アロマ | コメント(0) | トラックバック(0) |
あずま袋


サロンの新しいメニュー作りに混戦中・・・。
A4三つ折りタイプで作ってますが、
なかなか思うように進んでません。
この後、HPの変更も残ってます。
よく、HP代行のお電話もいただきますが、
相変わらずパソコン苦手で、
ものすご~く時間がかかってますが、
頑張ります!

今、ひと区切り終わったところなので、
気分転換にハンドメイド♪
マルシェかごをCozy Momで買ったので、
その中に入れるあずま袋をグレープのチェックに、
ちょこっとナンバータグをつけて♪
このグレープ色なかなか、かわいいです。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/01 00:24 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
