【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めて!?


先週末からtomoさんが沖縄へ2泊3日の社員旅行に
行った際のお土産です。
海ぶどうとミネラル豊富なお塩。
「ギネス認定品。ミネラル含有数世界一」
って書いてある。

実は、私この海ぶどう、今まで一度も
食べたことのないもののひとつです。
お好みのドレッシングをかけてお召し上がりください。
フムフム・・・
という訳で、ゆずかつおのドレッシングをかけて♪
結構、プチプチしたの好き~♪

ヴッ・・・・しょっぱい(汗)
ドレッシングかけすぎた~?
このまま食べていいんだよね・・・。

もう一度、説明を読み返してみると、
小さいえびやかにが入っている場合がありますので、
水洗いしてくださいと。

えびもかにもいなかったから、洗うの忘れてしまったよ~~~(涙)

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/27 21:13 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プレゼント


今日、サロンにお越しくださったお客様から、
お花のアレンジをいただきました。

サロンの名前は私の大好きなバラのJulia’s Roseから、
取りました。
ヘアメイクの仕事をしていた頃、ご新婦様の持つブーケに
使われているのを見て大好きになりました。
あまりの忙しさに、ただただ過ぎていく毎日の中、
一時は休職せざる得ない状況になってしまったあの頃、
「紅茶色のバラ」と言われる少しトーンダウンした
オレンジのような、ピンクのような・・・
何とも言えないニュアンスに癒されました。

町のお花やさんでは、なかなか見かけることがないのが、
少し残念ですが、お客様が「バラじゃなくてごめんね。」と
おっしゃってましたが、いえいえバラもちゃんと入ってますし、
何よりもお気持ちが嬉しいです♪
ありがとうございました♪

うちは、圧倒的に観葉植物が多いので、
生花のプレゼントはとっても嬉しいです。
花の色ってほんと癒されますねっ!
色鮮やかに咲く花を見て、春ももうすぐそこですね。

Spring has come・・・

人気blogランキング参加しています♪ 

【 2007/02/27 20:51 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(1) |
予約の件


いつもサロンへ足を運んでいただいているお客様、
また、多くのサロンの中から、お選びいただいたお客様、
本当にいつもありがとうございます。

まずは、お詫びです。

サロンの予約がご希望に添えず、
ご迷惑をお掛けしています。

現在、我が家には乳幼児がおりまして、
当日のご予約や遅い時間のご予約が取れなくなってます。

こちらの都合で大変申し訳ありませんが、
春以降には、今よりか融通が利くようになる予定ですので、
これに懲りずまたお電話くださいね(*^-^*)


【 2007/02/26 20:40 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
美は一日にしてならず・・・


毎日の同じお手入れの繰り返しで、
スキンケアがおざなりになってはいませんか?

つけとけば安心、やっとけば安心。
これでは日々の肌の変化を、見つけることができませんね・・・。
しっかりと短い時間の中でも自分の肌と向き合ってみましょう♪

というのも、忙しい、面倒くさい、とりあえずを
続けた先には・・・
気付けば肌のたるみ、くすみ、しみ、しわ・・・etc
トラブルが目に見えて、実感して初めて
あせってケアしはじめたりして・・・。
先週35歳になった私も、今きちんとやっとかなければ、
おそろしいことになる(汗;)と実感中・・・。

そしてメイクも肌のコンディションが悪ければ、
いくらキレイな色をのせても、何だかキレイには見えません。
まずは、素肌を整え、キレイなベースメイクを作り、
メイクを楽しんでみませんか?
肌の調子がいいと、心までワクワクしますものね♪

とは言え、スキンケア、メイクに
一日中、時間はかけられません。
その短い時間でも、自分の手で、自分の肌を感じて
スキンケア~メイクのちょっとしたコツをつかめば、
後は、継続は力なり・・・です!
ひとつひとつの工程をていねいにやってみる。
これだけでも違いますから(*^-^*)

今回、お客様からのご要望でメイクレッスンを
やることになりました。(数回にわけて行う予定です)
来月あたりには、内容等の詳細をUPしますね。

今回はいつも同じ顔になってしまう悩みを解消して、
ベースメイク、ポイントメイク、アイテムを変えて
シーン別にメイクを変えてみる♪というところにも、
ポイントをおいています。

楽しみながらレッスンしていきたいと思っています♪
HP上でもお知らせいたしますね。
ご希望の方はお声がけください♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/23 21:57 】

| 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春に向けて


昨日、やっと確定申告終了しました。
これが残ってた為、頭の中がずっと
すっきりしなかったんですけど、
これで、ひとまずクリアに♪

それと4月からの保育園が定員オーバーで
詳細等の返事待ち状態でしたが、先日、
一番時間数の多いコースは定員がいっぱいですが、
その下のコースでしたら、大丈夫とお返事をいただき、
なんとか入園できそうで、これまたひと安心です。

最近、これがクリアにならないと
他が手につかない!
と思ってた2つのことがクリアになったので、
今後、仕事の方にもだいぶ重点をおけそうです。
たくさんやりたいことがあるので・・・。

昨日もフェイシャルのセミナーに参加して来ました。
多くの情報のある中で、自分が何を受け入れ、
何を排除していくべきか、自分が何を発信していくのかと
久々に外にでることで再確認しました♪
次回は自分の体のメンテナンスに行って来ます。

そして、この日はちょっと解放気分だったので、
ドイリーを編み編みしました(*^-^*)

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/21 00:19 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ
いつもサロンへ足を運んでいただいているお客様、
また、多くのサロンの中から、お選びいただいたお客様、
本当にいつもありがとうございます。

サロンからのお知らせになります。
大変、申し訳ございませんが、
現在、当日のご予約を承ることができません。
予約可能日、一部予約可能日の
サロンの予約状況を随時、UPしておりますので、
ご参照の上、ご連絡いただければ幸いです。

また今後、当日予約が可能になりましたら、
HP上でお知らせいたします。
よろしくお願い致します。



【 2007/02/17 20:40 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お料理
春一番、吹きましたね。
春の足音も、もうそこまで近づいていますね。
2月生まれの私は、冬も大好きなんですが、
今年は本当に暖かいですよね~。
そう言えば、昨年、Youが生まれた時は雪が降ったな~。
今年はもう降りそうもないかな・・・。

今日は、お料理ネタを♪
って、初めて書きますが!写真もないし・・・

これでも、一応主婦なので、毎日料理もしてます。
手抜きはしても、放棄はしてません!!(汗)
仕事とハンドメイドばかりやってて、
料理してるのかしら・・・?
って思われているかもしれません~~~。

「家事をやっている手には見えないわね」
って言われるのですが、
手は私の大事な商売道具ですから、カサカサな手では、
いけませんものね。

うちのtomoさん、買ってきたお惣菜はNG!
私の作ったものを食べたい。と嬉しいやら悲しいやら・・・
そう言ってくれます。

そうは言っても、お料理大得意ではありませんので、
「何、食べたい?」
「何でもいいよ。」
の、いつものやり取りに、メニューを考えるのも
行き詰まります。
そこで最近、私がすっかりお世話になっているのが、

こうちゃんの簡単料理レシピ

ご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
ヤフブロで毎日レシピを公開されていて、
今では、テレビ出演や本の出版までされています。
一日のアクセス数も10000件は、優に超え、
現在は500万件HITの人気ブログです。

オウチCafeやCafeスィーツレシピもあり、
お料理レシピのバリエーションもた~くさんあります。
今日は、私の誕生日なので、
スペアリブを作ってま~す♪
もちろんこうちゃん簡単レシピでね!

本当に簡単!
だけどとってもおいしいですよ~。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/15 16:54 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プレゼント


実家はとても近いので、
ちょくちょく遊びに行くのですが、
先週は、たまたま電話もせず、行くこともなかったんです。

その連絡をしなかった1週間、
母が旅行先で倒れてしまいました。
救急車で運ばれ、そのまま5日間入院してきた・・・
というではありませんか。

その日、父はゴルフ、母はお友達と1泊旅行と
別行動だったのですが、
父も慌てて秩父まで駆けつけ、
「一緒に4泊もしてきちゃったよ~。」
なんて言っていたけれど、たまたま電話しなかった1週間の
間にそんなことがあったなんて・・・。
そんなものなのでしょうか。
逆に心配かけるから、母からは電話もせず、
今回のことももう終わったことだから・・・と言って
黙っているつもりだったようです。

後から父に話を聞いて、びっくりしましたが、
大事には至らなかったので、
今は安心しています。
(こうしてブログを書いてるくらいなので・・・)

母はすでに定年退職していますが、
今も看護師として仕事をしています。
少し疲れもあったのかもしれません。
ホントに忙しい人ですから・・・。

こうして一生、仕事をしている姿は、
本当に尊敬します。
でも娘としては、両親の健康が何よりですから、
あまり無理をしないでくださいね。

これはその後、母からのプレゼントです。
(本当は私がプレゼントしなきゃいけませんね・・・。)

母は私の好みを熟知しています♪
ありがとね。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/13 12:50 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
バスローブ



みなさんは、この3連休をどの様に過ごされましたか?

私は3日間のうち、2日間tomoさんに
youを見ててもらって仕事をし、
残り1日は、いつもと変わらない
時間をゆっくり過ごしました。

tomoさんが休みの時に、youを見ててもらって、
私は仕事というパターンが多いので、なかなか3人で
遠出することがあまりないのは、少し淋しいんですけどね。

今日は仕事の後、3人で、近くのルミネに行って、
私は5000円分まとめて本を購入し、
tomoさんはコブクロのALL SINGLES BESTのCDを買いました。
今、ブログを書いているとなりで、歌詞カード片手に大声で
熱唱してます・・・。
只今、24時27分・・・(汗)


写真のバスローブは、制作費100円でした。
フードの所につけた水色チェックのバイアステープは
100均のもので、生地は、出産祝いやお返しにいただいた
タオルセットです。
タオル地とガーゼのリバーシブルのタオルセットが
たくさんあったので、バスタオルサイズのものを
ほぼ余すことなく使いきりました。

ガーゼタオルだと、とても軽くて柔らかいので、
今は夜、パジャマの上からスリーパーとして
寝るときに着せてます。
夏には、お風呂あがりのバスローブで♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/13 07:52 】

| ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0) |
レースピンタックブラウス


トリプルガーゼのマフラーに合わせて、
Wガーゼのレースピンタックブラウス☆

ピンタックブラウスパターン・・・ストロベリーコットンさん
生地・・・Wガーゼ カーキ
マフラー・・・ソレイユさん トリプルガーゼ 
パッチ部分・・・Wガーゼ・リネン(花柄)SWANYさん

Wガーゼのしなやかさ、着心地のよさ、優しく空気を
包み、肌に触れた時の気持ちよさ・・・
今までは赤ちゃんへのものが多かったのですが、
最近は自分のものも少しずつ増えてます。
マフラーはトリプルガーゼが2重になっているので、
実際は6重になってます。

ブラウスは、型紙通り作ったら丈が短かったので、
私の身長だともう少し
長くすればよかったんですけど・・・(涙)

今の私の仕事以外のライフワークは
もっぱらハンドメイド。
読書も好きです。
体を動かすのも好きで、10代の頃から、
約10年間ダンスをしていまして、
ミュージカルの学校に通い、
こんな私も初舞台は、水前寺清子さん主演の新宿コマでした。
今、考えると、まわりの役者さんは小柄な方が多く、
そんな中、168cmの私が着物を着て、かつらをかぶり、
優に170cmを超え、ひょろひょろ~と舞台に
立っちゃっているのですから、
何とも滑稽だったでしょうね~。
「遠くから見てもすぐわかったよ~」と・・・。
苦い・・・そして貴重な体験でしたが。

それでもこの経験は少なからず、
癒しと美容の道にも、
私にとってプラスになっていることは
間違いないのです!

話はそれましたが・・・(笑)
好きなことをするということは、
子育て、仕事、家事にどんなに忙しくても、
精神的ストレスが逆に発散し、疲れもふっとびます♪

一人静かに没頭している時間は、
子育て&仕事をしていく中で、
ないなりに時間を見つけるコツを
ようやく・・・掴めてきました。

考えてばかりの毎日から、少し頭の中を思い切って切り返し、
仕事以外の好きなことに目を向けてみる。
思いのほか、頭の中が整理されてきます。

思いっきり掃除をする。これは部屋だけでなく、
頭もかなりすっきり!
思いっきり過ぎて、最近は家をプチ改装したくなってきました。
もちろん、反対されてますけど・・・。
あと10年くらいしたら、大丈夫かしら・・・♪

☆みなさんの好きなことって何ですか?

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/10 13:35 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
しましま




立春が過ぎ、最近は気持ちのいいポカポカ陽気が続き、
少しずつ春の気配・・・。
春が近づいてくると、心もわくわくしてきますね。
4月のメニューリニューアルに向けて、
日々、構想中です。
7割くらいの骨組みは出来たかな♪
こちらもワクワクしてしまいそうなメニューになりそうです。


お散歩必須♪
まだまだ2月は寒い日もあるので、
ニット帽&マフラーをちょこっとの布で♪

子どもがいなければ、のんびり、ゆっくりお散歩を
することもなかったですから、今までとは、違う人たちを
すれ違いざまに観察しながら、
こんなにも見る世界が変わることを
またまた実感したのでした。

季節を感じ、味わいながら、大切に一日を過ごすことを
こうして、ほんの少し心のゆとりのある今、
気付くことができたかな♪

人気blogランキング参加しています♪ 

【 2007/02/08 22:54 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |


サロンでの施術中、より快適な質の高い睡眠には、
枕も重要なアイテムのひとつです。

今日は、私が以前から頼んでいた枕が朝、届いたのですが、
昨日、仕事から帰ってきたtomoさんが
「これ、あげる。使いなよ。」
と渡してくれたのが、これもまた低反発枕でした。

私たち、ふたりの枕も昨年の年末に買い換えたばかりなのに、
最近、なんだか枕に縁があるようです・・・(笑)


肩こり・首こり②

首の後ろ側が凝っている方は、たっぷりの睡眠を
とることはもちろん、質の高い睡眠を手に入れることです。

・若いころから疲れやすい
・体力に自信がない
・生理にトラブルが起こりがち
・クヨクヨ、心配事、不安になりやすい

凝りというより、石のように重苦しく、
常に症状を感じていることが多いタイプは、
ホルモンバランスが不安定だったり、自律神経が
影響を受け、精神的にもろくなったり、不眠にもなりがちです。
偏食や無理なダイエットもホルモンバランスをくずす
ひとつの原因になりますので、気をつけてくださいね。

☆おなかをやわらかく
みぞおちはおなかの中で最もやわらかい状態が正常です。
腕の内側をゆるめる、身体の前側を伸ばす、複式呼吸などが
効果的です。
おなかがゆるむと呼吸が深くなり、全身の流れが
よくなり、自律神経のバランスも整うので、
寝る前に静かに目を閉じ、意識してみるといいですね♪

「ヘッドトリートメント+首・肩オイルトリートメント60分」
温めたオイルをたっぷり使って、頭部、肩、首をマッサージするオイルヘッドマッサージは、目や神経、脳の疲れを短時間で取り去る、効果的なトリートメントです。それに合わせまして、
首から肩へのオイルトリートメントで
気持ちよい刺激により、肩こりや首の疲れを
解消していきます。
詳しくは、HPまで。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/07 12:42 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
リネンうさぎ




最近、Youはミッフィーを見ると、
「ウキキーーーーーーィ!!」
と嬉しさあまって興奮し、奇声を発しています。
そこでミッフィーならぬ、リネンうさぎをチクチク。

「ほ~ら、うさぎさんだよ~♪」
嬉しそうに手を伸ばしてきたので、これは、喜んでくれそう♪
手に取って、まずパクリ。
今、作ったばかりのものが、すでによだれまみれに・・・。
でも、気に入ってくれるなら、これも良しとしよう。ウンウン

と思ったのもつかの間・・・。
3秒もたたず、
「ポイッ!」
いやいや、もう一度・・・。
「ポイッ!」
「・・・。」
何度やってもポイなのである・・・。

やっぱりミッフィじゃなきゃダメ?

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/05 18:56 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
肩こり・首こり①
若い頃から多くの人が悩む、
肩こり、首こりの原因や解消法を
少しずつ書いていこうと思います。

・一日中、肩が重い。
・痛みがずっと取れない。
・マッサージやストレッチをしても痛みをぶり返してしまう。
・肩こりだけではなく、首、背中広範囲の痛み。

細かく原因を探って、年齢や自分に当てはまる正しいケアを
していきたいものですね。

まず、肩が凝ると首が硬くなり、うっ血し、頭部に充分な血液が
いきわたらなくなり、首を通る自律神経の働きが
乱れやすくなります。

悪姿勢、筋肉の疲労、血行の悪さという単純な肩こりだけではなく、
20代半ばを境に、内臓、筋肉、皮膚など少しずつ衰えていきます。
30代を過ぎる頃には、ホルモンのバランス、
自律神経のバランスが不安定になることから、
ストレスにも弱くなったり、代謝が落ちて、胃腸が弱くなり、
体の中の老廃物が滞るという原因も考えられます。

今日は、一番多いタイプの
「慢性肩こり」

筋肉が緊張して起こる肩こりで、耳の後ろから横を通り、
肩あたりまで凝っている。
ストレスが続くと、自律神経のバランスがくずれ、
気持ちも筋肉も緊張状態になるため、
ひどい時には、寝違えたような痛みを感じる事も。

毎日多忙で、いつも気持ちが張り詰めている。
ストレス過多。
運動不足。
パソコンなど目を酷使している。

このタイプは神経が過敏になって、
常に筋肉が緊張しているため、
意識的に心も体もゆっくり休める時間を
増やすことが大切。
ストレッチや運動も血のめぐりをよくするために、
凝っている部分をほぐすのではなく、軽い全身運動、
有酸素運動が良いそうです。
香りも心と体の緊張をほぐす作用があるので、
好きな香りのお花や、お風呂にアロマオイルをたらして
ゆっくり入浴タイムを楽しむのもおすすめ。
仕事中の息抜きにも、香りのよいお茶をセレクトするのも
いいですね♪

これは、ヨガで教えてもらった方法ですが、
「腿の前側をゆるめる、伸ばす」こと。
正座をした状態で、上半身を後ろに倒していくと、
自然に腿の前側が伸びますよね。

もう一つは、二人一組になって、一人が正座をします。
その正座をした人と向かい合わせになり、肩に手を
おいた状態で腿の上にもう一人の人が立ちます。
乗る方はかなり、おそるおそる・・・なんですが、
乗られた方は以外と痛くないんです。
(注:痛みの感じ方は人によりますので、
あまり体重差がある人とではない方がいいかと思います。)

腿の前側は、神経疲労による肩こりと
関連の深い場所だそうです。

4月より大幅にメニューのリニューアルを考えています。
それに先駆けまして、新しくメニューに加わる
ヘッドトリートメント+首・肩オイルトリートメント60分をお試しいただこうと思っております。

温めたオイルをたっぷり使って、頭部、肩、首をマッサージするオイルヘッドマッサージは、目や神経、脳の疲れを短時間で取り去る、効果的なトリートメントです。それに合わせまして、
首から肩へのオイルトリートメントで
気持ちよい刺激により、肩こりや首の疲れを
解消していきます。
詳しくは、HPまで。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/02/01 12:37 】

| 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
