【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
もういくつ寝るとお正月~♪
昨日、今日で仕事納めの方も多かったことと思います。
今年は初めての育児の中、仕事の在り方を
考えさせられた一年でした。

心の変化は今まで以上に、たくさんあった様に思います。
でもこうして、何とか一年を無事過ごすことができたのも、
サロンに来てくれているお客様、
一緒に仕事をしている仲間、
家族、友人・・・
たくさんたくさんの協力があったからこそ、
また、来年に向かって頑張っていこうと思えています。

以前、ある方のブログで紹介されていたのを読んで、
大変感動した文章です。
ロッククライミングの第一人者の方の言葉です。

岩に手をかけながら
頂上を目指すわけですが、やはり恐怖心は ありますよ。
両手を岩にかけている状態は安心できる。
でも、両方の手が岩をつかんでいるままでは
登っていけないんです。
両方離したら落ちますが、両方つかんでいては動けない。
頂上に一歩ずつ近づいていくには、必ず片方の手を離し、
次の岩を つかまなくてはいけないんです。


手放すことは捨てることではなく、自分が歩んできた道、
次へ進むための自分の足跡。
勇気を出して、一歩踏み出してみること。
与えていく生き方。
挑戦し続ける生き方。
やり遂げる生き方・・・。

その先には、きっと喜びや感動がたくさん待っているはず。

今年一年、本当にありがとうございました。
皆様、素敵な年末&新年をお迎えください。

FC2 Blog Rankingに参加しています♪
【 2006/12/30 13:34 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
模様替え


ここは、とっても小さなサロンです。
マンションの一室をサロンにしています。

今日は、来年に向けてすがすがしい気持ちで
仕事ができるようにその部屋を模様替えしました。
(まだ途中です・・・)

やりだすと止まらないですよね。
あっちもこっちも、
しまいには、家中やりたくなってきた~~~。
本棚から、インテリアの本を引っ張り出し、
ふん、ふん、素敵~~~☆
なんて、一冊どころではなく、かたっぱしから
読み始める・・・(汗)

一人がけのソファ、買おうかな♪

FC2 Blog Rankingに参加しています♪
【 2006/12/30 13:23 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとう


こないだ作ったユーカリのミニリースは
玄関が指定場所となりました♪
サロンの看板とは別に、普段使い用です。

今日、P便さんが荷物を届けてくださいました。
40~50代のおじさんだったのですが、
このリースを見て、
「これ、いいですね。」
っておっしゃってくださったのです。

「ありがとうございます。」
私はてっきり、リースのことを言ってくれたのだと
ばかり思っていたら、
どうやら、この手書きのメッセージのことだったみたいです。

私は英語は全然・・・なので、
これは、ウェルカムボードに良く使われていそうな
メッセージを書いたのですが、
この時期、宅配で猛烈に忙しいのに、
こんなささいな事に、気づいてくれてありがとう!

男の人って、こういうものに、あまり興味を
示してくれないことが多い気がして、
なんだか、私の方が
ありがとうございます!という気持ちになりました。

きっと、普段から小さなことに目を向けて
いらっしゃるのだろうな・・・。

荷物を届けてくれてありがとう。
年末はどこもせわしなく、街中はいつも以上に
人も多いです。
今年もあと、2日です。
安全運転で頑張ってね。おじさん(*^-^*)

FC2 Blog Rankingに参加しています♪

【 2006/12/29 21:35 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
カフェエプロン
 

ぐるりと巻いて使うカフェエプロン。
ブラックのギンガムリネンがバックスタイルのポイントに。
サロン用のエプロンにします♪

Cottn&Paint冬号参考

FC2 Blog Rankingに参加しています♪
【 2006/12/28 00:12 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
早起きは三文の徳
日本人の40年前の平均起床時間は6:20。
現在は6:42で毎年1分ずつ遅れているそうです。

昔、早寝早起きの時代には、自律神経失調症とか、
うつ病はほとんどなかったのに、
これらは、特にここ最近多く見られるものではないでしょうか。

夜型、昼夜逆転生活、遅寝遅起き・・・
これらが一番、交感、副交感神経の
バランスをくずしやすく、内臓機能も低下してしまいます。
失調症になると自分をコントロールできなくなり、
睡眠障害で悪循環に陥ってしまうことも・・・。

規則正しいのが一番理想ですが、
寝る時間はまちまちになってしまうことも、しばしばあります。
まず起きる時間を一定にする、これが大事。

朝5時!という時間は交感神経と副交感の
切り替え時間だそうです。
なので、この時間に起きていたほうがいいということです。

早起きは三文の徳。
昔の人はよく言ったもので、
人生、何かを成し遂げる人は早起きです。
信長も秀吉も信玄も・・・って昔すぎる?!(笑)

5時に起きたら、一日がとっても有効に使え、
その上、なんと言っても気持ちがいい。
朝日とともに!私もがんばろ~~~☆

みなさんは何時起床ですか?

FC2 Blog Rankingに参加しています♪
【 2006/12/27 14:35 】

| 癒しの言霊 | コメント(0) | トラックバック(0) |
西鎌 レ・シュー





クリスマス・イブ♪
皆様はどのようなクリスマスをお過ごしですか?

サロンは今年、早めの終了とさせていただきました。
残り2日で仕事納めです。
最後の2日間は、かれこれ数年の
お付き合いになるメンバーさんです♪
バスソルトをささやかなクリスマスプレゼントでお渡ししました。

今年は、出産という経験をし、試行錯誤しながらの毎日でしたが、
この1年間、こうして子育ての中でも、
たくさんのコミュニケーションの場があったことは、
私にとってどれだけ気分を楽にしてくれたか
わからない程です。

仕事としては、本当にスローペースでさせて
いただいたにもかかわらず、この状況を理解してくださり、
あたたかく見守っていただいたことに心から
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年、再来年に向けて、日々向上していきます。
これからも末永くよろしくお願いいたします。


今日は家族3人でおうちでささやかなクリスマスです♪
西鎌プリンで有名なレ・シューにケーキを買いに行きました。
いつも混んでいるレ・シューですが、
やはり入り口から、長蛇の列。
ケーキを数種類、購入し、さっそく車の中で、
メイプルプリンを早々に食べながら、帰宅。
とってもなめらかで、おいしいな~(*^-^*)

二人なのに(Youはまだ食べれないので)
9個も買ってしまいました。
でも、明日には完食です・・・。

FC2 Blog Rankingに参加しています♪

【 2006/12/25 00:05 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
巾着


先日のホワイトリネンの肌触りに
すっかりはまっています。
ホワイトリネンに赤の刺繍、結構好きかも♪

二ールズヤードのコンフリー&マロウフットバーム愛用中☆
疲れた足のマッサージにおすすめなので、
お客様にも使用しているクリームです。

また、肌をやわらかい状態にしてくれるので、
私はかかとのかさかさ防止に
お風呂あがりにすり込んでます。

ホイップ状のふわふわのクリームで、軽い感触です。
べたつかず、塗った後はさらさらしていますが、
きちんと潤っていますよ♪

FC2 Blog Rankingに参加しています♪

【 2006/12/23 21:46 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
お守り袋


母から、身代わり地蔵のお守りを買ってきたので、
持ち歩けるように袋を作ってほしいと言われ、
数ヶ月が過ぎてしまいました・・・。
あいにく和柄の生地を持ち合わせてなかったので、
真っ白のスラブリネンを選んで、
母と父と色違いのイニシャル刺繍のみの
シンプルなものにしてみました。
スノーホワイト・・というネーミングの真っ白な麻の生地で、
ざっくりとした風合いが気持ちがいいですJack&Bさん)

身代わり地蔵・・・その名の通り、人に降りかかる災難を、
代わりに受けてくれるありがたいお地蔵さまです。
各地方に様々な伝説が残されているそうです。

家に置きっぱなしでは、意味ないですもんね。
両親にはいつまでも元気でいてほしいです♪



今日は冬至。一番夜が長い日です。
実家で取れたゆずをガーゼの袋に入れて、
ゆず湯のお風呂で温まろうと思います♪

日本の季節に合わせた、行事や風習。
忙しいとつい何もなく終わってしまう毎日ですが、
昔からの伝統は素敵なことがたくさんあるので、
暮らしの中で取り入れることを心がけていきたいと
いつも思っています。
大事にしたいことのひとつです♪

FC2 Blog Rankingに参加しています♪


【 2006/12/22 21:08 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分の時間


夜、子供が寝てからの時間は、
私のホッとできるひとときです。
この時間は、自分ひとりの大切な時間なのです。

今日は、コーディアルのデトックスをホットで入れてみました。
りんごの濃縮果汁をベースにしたハーブドリンクです。
ホットにする他、冷たいミネラルウォーターや炭酸、
白ワインなど好きな飲み方がいろいろできます♪

解毒のためには、ビタミン(特にB群)やミネラルが
消耗してしまいますし、疲労や肌の調子が悪い時は、
微量栄養素のビタミン、ミネラルが不足しがちです。
私はスキンケアもビタミン、ミネラルなんですが、
ミネラルって、異物を排出する力、肌の回復する速さが違うんです。
分かりやすく言うと、温泉みたいな感じかしら♪

健康や美容は腸内環境から!
りんご果汁に含まれているペクチンは、善玉腸内細菌を増やすと
ともに、食物繊維で体全体の栄養バランスを整えてくれる♪

頂いたりんごがたくさんあるので、
そのまま食べたり、コンポートにして
ヨーグルトと一緒に食べたり、
バニラアイスを添えて食べたり♪
いろいろ楽しみながら、いただいてます(*^-^*)

FC2 Blog Rankingに参加しています♪
【 2006/12/20 21:02 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
個人サロン経営


私のお城は小さくてもいいんです。
緑やお花に囲まれて、こころからほっとできる空間で
みんなが健康で幸せに過ごせるように、お手伝いをしていくこと。
お客様に愛されるサロン作り。
お客様と一生のお付き合いのできるサロンを作っていきたいと
強く思っています。
自宅サロンからいずれは、ひとつのサロンとして
一生仕事をしていくのが、私の目標です。

セラピストとしてはもちろんのことですが、
生きていく中で、暮らしの中の幸せをたくさん共有したいのです。

楽しいこと、ワクワクすること、感動したこと、
こころに響いたこと、涙したこと・・・

季節にあった食べ物や自然、香り、
人と人とのつながり、手作りのあたたかさ、
肌に人に全てに優しいもの・・・。
人間らしく生きるには、衣・食・住・五感
この原点の大切さを忘れてはいけないな~と
思うからなのです。

全てのものに優しい目を向けられるように生きていく。
いつも自然体でいられること。
私は鏡の役目。相手の喜びが私の喜びにつながるのです。

もう一度原点に戻って、自分のイメージをより
明確なものとしていきたいと思っています。

FC2 Blog Rankingに参加しています♪
【 2006/12/18 14:31 】

| サロン | コメント(0) | トラックバック(0) |
今、読んでます♪


私が良く読む本の中にビジネス書があります。
今、読んでいる本は・・・
トレンダーズ代表取締役 女性起業塾を主宰されている
経沢香保子さんの新刊。
仕事と家庭を両方楽しみたいという生き方にとても共鳴できる本です。

私は2005年にサロンをオープンした1ヶ月後に、
妊娠3ヶ月と診断されました。(結婚6年目でした)

なぜ、今?このタイミングで・・・?
オープンしたのに、閉めなければいけないのか・・・。
オープンした以上頑張るか・・・。
やれたとしても、続けられるのだろうか・・・。
かえってお客様にご迷惑をかけてしまうのではないのか・・・。

いろいろ頭をよぎりましたが、この時私の中に、
閉めるの選択肢はありませんでした。
結果的には、やるしかない!の一心で
予定日2週間前まで無事、仕事をすることができました・・・。

ここまで頑張れたのも、友人から
「自分の会社を作るということ」
という、経沢さんの本を貸していただいた事からでした。

一人の女性が会社を起こし、代表取締役として仕事をこなす傍ら、
家庭、子育てを両立し、驚いたことに子供は5人!ほしいと
言うではありませんか。
言葉のひとつひとつがココロにスーッと入ってくるような、
心地よさを感じ、あ~こういうことが聞きたかった!
という内容も多かったのを覚えています。
私にとって経沢さんの生き方は、とても感銘を受け、
勇気付けられた本でした。

経沢香保子さんのブログ
「人生を味わいつくすブログ」はこちら

FC2 Blog Rankingに参加しています♪



【 2006/12/13 12:56 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
スピリチュアル・ライフ 木精占い
誰もが1本の樹木を持って生まれてき、
その「守護樹」の木精によるメッセージです。

↓クリック
SQ Life 木精占い


02月09日 ~ 2月18日生まれの私は・・・
エノキ(確信の樹)





雪解け間近、エノキが目を覚ますころに生まれたあなた。

タフな精神力と、剛健でしなやかな肉体を持ち、人生のあらゆる状況に適応する力を得ています。さらに、自分を見失わず、成功と幸せを確信し、冒険や苦労を楽しもうとするでしょう。

時には我慢できず、怒りの感情をあらわにすることもあるかもしれません。怒りの感情はあなたの場合、自信を失ったときの癖です。エノキは「自分の信念に忠実であることが、幸せへの近道」と教えます。

他人の助言に左右されると自分の魂が真に求めるものを忘れ、抱いていた夢や確信を、意識の外へ押しやってしまうのです。

誠実な友人の言葉に耳を傾けることは大事ですが、指導的な立場においてこそ、本来の力を発揮し、迅速な決定を下すこともできます。あなたの信念を否定する人を、信用してはいけません。

進むべき方向も、友人も伴侶も、信じるままに選択すれば成功するでしょう。


確信の樹か~~(*^-^*)
なるほど♪

FC2 Blog Rankingに参加しています♪

【 2006/12/10 14:07 】

| 癒しの言霊 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手帳



2007年の手帳を購入しました。
来年の手帳に選んだものは、表紙に2007とロゴが入っている、
とてもシンプルな無印のもの。(15cmx10cm)

あんなことができたらいいな・・・。
無理・・・かな?
と、ぼんやり考えているなら、どんなことでも実現したい、
達成したい、その気持ちが行動につながるように、
夢を予定に変えるお気に入りの手帳になるように・・・
そんな思いをこめて手帳カバーを作ってみました。

来年は、現在の技術をさらにUPさせるために、
アーユルヴェーダの勉強をしていきたいと思っています♪

FC2 Blog Rankingに参加しています♪
【 2006/12/09 23:53 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビースモック





先日生まれた、男の子と女の子の双子ちゃん用♪
春~夏用にWガーゼで色違いのベビースモックを作りました。
ちょっと今の時期とずれてますが、肌寒い時は重ね着したり、
汗ばむ時期は、肌触り抜群のガーゼのお洋服、本当に重宝します。

年内中に渡せるといいな・・・♪

FC2 Blog Rankingに参加しています♪

【 2006/12/07 11:50 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビー服





Carter’sの足つきロンパースと先日から作っているスタイです。
ベビー服っていつ見てもかわいいですね。
癒されます♪
昨日新たに嬉しい出産報告がありました。
私のまわりは平成18年度生まれがとても多いです。
ほとんどが第1子で、30代~30代半ばでの出産で
これも現代の特徴ですね。
今の女性は自立、自己実現を考えた人が増えていて、
そういった意味では出産は女性にとって大きなリスクと
考えてしまう事も多々あるかもしれません。

子育て中は自分の時間がない・・・
子育て中は好きな事ができない・・・
子育て中はやりたい事がみつからない・・・

子育ては「自分を100%与える」ことだそうです。
子供との時間を思う存分楽しみ、子育て中はこれからの
ライフワークの種まきなのですね。
世の中のお父さんも育児休暇制度がもっともっと
当たり前になれば、きっと宝物のような時間を感じることが
できるでしょうね。

FC2 Blog Rankingに参加しています♪



【 2006/12/03 20:25 】

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
