【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ドライハーブ


ココロと体をネットワークして美しくしてくれるハーブたち。
飲んでも良し、美容にも良し、住まいにも良し、
それぞれの成分がバランスよく働き、穏やかな効果を
発揮しながら、私たちの体を優しく守ってくれます。

今回は、この4種類を使って、ハーブゴマージュを作りました。
ローズ、リンデン、ラベンダー、ヒース。
ミルで粉砕したあと、茶漉しでさらに漉します。
蜂蜜と植物油を入れ、芳香蒸留水か精製水で、のばしやすい硬さまで
練ります。
古い角質を取り除いて、くすみや肌の硬化が気になる方におすすめです。

実際、今までは自分自身は、化粧品アイテムの中でのケアが主流で、
効果、効能を使い比べてきましたが、
こうして、昔から癒しのハーブとして使われてきたものとして、
生活の一部として、取り入れられてきたものを、
もっと試すべきだと思いました。

敏感、トラブル肌に傾きやすい私の肌。
決して丈夫とは言えない肌です。
数年前、ストレスで、アトピーのような肌にもなってしまったことが
あるのですが、先日、同じ経験をされた方がいて、
「私は何年も外に出られなかった」と、おっしゃってました。
よく、アトピー性皮膚炎の肌を象の肌・・・みたいにおっしゃることも
ありますが、そんなのは比じゃなかった!
「もう、松だよねー!」
って、二人で口をそろえて・・・。
ここまでくると、美とか美意識とは言ってられません。
もう心が痛い。

でも、肌には再生機能があります。
健康な人は、より健康な肌に。
お悩み肌の人は、改善できるように。
心が楽になれば、肌も調子が良い。
肌がキレイであれば、心も軽やか。
常にそんな、お手伝いをしてきたいと感じています。

「Esthetique」・・・エステティックの本質は
それぞれの人の心にある「美しくなりたい」と言う
欲求を実現し、幸せと満足をもたらすこと。
この本質を踏まえて、健康、内面、美に対する意識、
このバランスを上手に保ちたいですね♪

【 2008/02/06 08:06 】

| アロマ | コメント(0) | トラックバック(0) |
アロマ


江ノ電の線路・・・。
学生の頃から、馴染み深い場所で、学びます♪

アロマをより深く理解するために、今年から通うことにした
講座(10回コース)が昨日から、始まりました。(先日お話していた学校とは別です。)
以前お世話になった先生の元で、
いつか必ず講座を受けてみたいと思って、実現したものでした。
前回もそうでしたが、手技を学ぶのももちろんなのですが、
自分の体、心で 感じてみる・・・やはりここです。
精油のオーラを感じてみる。
精油とお話をしてみる。
いつもイメージすることを大事に・・・。
クライアントさんに一番合ったブレンドをしていくことの難しさ。
教科書ではなく、ハートから、経験から・・・。
修行が必要だ・・・。
改めて学ぶこと、これも気付くことがたくさんあり、
新鮮な気持ちで、受ける事ができました。

教科書通りではない授業も、とても楽しく、充実した内容にも
すごく満たされ、次の授業が楽しみです。
【 2008/01/10 16:56 】

| アロマ | コメント(2) | トラックバック(0) |
自分を癒すボディスキンケア
ボディケア
これからの季節は、暖かくなるにつれ、
ボディケアが気になりませんか?

ひじやひざ、手足のかさつき、背中や胸元のにきび、
おなかやお尻になめらかさがない、
下半身のむくみが気になる。
ボディに関しての悩みを挙げていけば、
いろいろ出てくるものです。

お顔だけではなく、やっぱり爪の先から足のつま先、
髪のお手入れ・・・。
トータルでケアできている人って魅力的です。

ダイエット、痩身、ボディラインの関心もありますが、
まずはスタンダードケアとして、
自分でできるトリートメントをやってみるのも
一つの方法です。

ローションやミルク、オイルなど
ただ塗る・・・ではなく、
自分でリンパを意識してトリートメントしてみる。

リンパとは静脈が処理しきれない老廃物を
運んでくれます。
心臓のようにポンプの役割がなく、
筋肉や近くの血液の流れに頼りながら流れています。
そのため運動不足やストレス、冷えなどで
血行不良になると、流れが悪くなり、
リンパ節に余分な水分や老廃物が溜まってしまうのです。
むくみ、乾燥、肌荒れ以外にも、
免疫力の低下も考えられます。

マッサージはリンパの流れを意識しながら、
心臓から遠い部分からリンパ節に向かって
トリートメントしていきます。

手のひら全体でやさしく
包み込むように触れていったら、
きっと自分も癒されちゃいます♪

人気blogランキング参加しています♪ 


【 2007/04/16 18:07 】

| アロマ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒーリングボディワーク
今日はヒーリングボディマッサージ1日ワークショップの
セミナーに行ってきました。

筋肉やコリをほぐしていくようなマッサージではなく、
マッサージをする側、される側の両面に、
癒しの効果を求め、ハートをオープンにしていく
マッサージ法を学ぶセミナーでした。
「自然と大地と、地球との一体感を感じるセッション」
手技を学ぶというよりは、自分の体、心で
感じてみるセミナーと言った方が
当てはまるかもしれません。

瞑想、気功ストレッチで、静かな時間の流れる中、
自分の体の声、心の声に耳を澄まし、感情を受け取ってみる。
その感じて受け取った感情をさまざまな色でデッサンしてみる。
簡単に書いてますが、感情を絵にする・・・ていうのは、
なかなか難しく、自分でも何を書いたのか
よくわからなかったです(汗;)
使った色、書いた位置、書いたものひとつひとつ意味が
あり、このよくわからないことにも意味があったりするわけですが。
これは、今の私の心情が出ている絵なので、
時間がたった時に、その意味が説けるはずですからね。

その後は、ココロをひらくブレンドを使っての
二人一組になってオイルマッサージ。
これは、相手の存在をいとおしく、感謝の気持ちを込めて、
相手も自分も気持ちがよくなるようなマッサージを
型にはまらず、自由にマッサージしてみてくださいと
言うものでした。

クライアントがこうしてほしいだろうな、
ここを触ってほしいんだろうなというのを感じながら、
心を込めて、ゆっくりじっくりマッサージしていきます。
あくまでも自由に。静かな波のように、
時にはダンスのステップを踏んでるように・・・。
体全部を使って、マッサージをするんですけど、
これが、やってみるとなんだか楽しくなって、
途中から自分の世界に入ってしまう感覚です(*^-^*)

自由なマッサージというのは、受け手になった時、
セラピスト側の手の動きが全く読めません。
時には、何人かの手でマッサージされているかのように、
感じたりするのです。
受けながら、次はこう来るな。という余計なことを
考えなくていいので、とても解放された感じを受けました。
何も考えずに、相手に身を委ねることができた時は、
ハートが解放され、まさに体も心もスッキリできる
マッサージ法でした。
先生は「思考を混乱させるマッサージ」だとも
おっしゃってましたね。

いつも同じ手技を順を追ってしていくマッサージでは、
お客様が満足されるはずがありません。
ヒーリングボディトリートメントに限らず、
全てのワークに対して、言えることですよね。

学ぶことによって、更なる思いが湧き上がりますが、
マインドとかスピリットとかヒーリングとか、
言葉では簡単に耳にするけど、何か考えさせられてしまうな~。

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/03 23:41 】

| アロマ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピローミスト


■コットンフラワー
ゼラニウム・ローズ・オレンジフラワー・ムスクなどのブレンド

これはピローミストですが、シーツや
ルームスプレーにも使えるものです。
ほのかな香りの中で、眠りにつくのは
緊張した神経や体を緩めてくれるので、
なかなかいい感じです♪

香りと言えば・・・
私の出産予定日間近の話です。
赤ちゃんがおりている感覚もなく、
もしかしたら予定日過ぎるかもしれないと先生にも言われ、
初産は遅れることも多いと聞いていたので、
特に気にはしていませんでした。

妊娠中にアロマを使用するケースは、そう何度もないので、
この時は予定日4日前に、寝室にラベンダーを1滴拡散して
眠りました。
誰もが勝手に遅れると思っていたので(笑)この時点で
実家にも戻らず、まだ自宅にいたのでした。

ラベンダーは分娩作用もあるけど、
はたしてどんなものなんだろう・・・
と、ちょっぴり恐る恐る試したのを覚えています。
妊娠中は、たった1滴でも香りは強く感じられましたが、
そのまま、すぐ深い眠りについたのでした。

すると明け方の4時頃、トイレに行くとおしるしがあり、
寝ぼけながら、「これってラベンダーの作用なの!?」
と、半分信じられないような気持ちと、いよいよか~と
こわいような、楽しみのような気持ちで、
あわてて朝、実家へ向ったのでした。
そのまま、夜中12時過ぎから陣痛が始まり、
出産に至ったのですが、これははたして、
ラベンダーの作用だったのでしょうか~?

私は、出産とアロマを通じてこのような
神秘的な体験ができたことを嬉しく思いました♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/03/02 23:52 】

| アロマ | コメント(0) | トラックバック(0) |
セミナー
今年は、もっともっとパワーアップするために
セミナーやイベントにどんどん足を運んでみようと思います。

今月も聞きたいセミナーがありましたが、
夜からの時間帯だったので、卒乳がまだで・・・。
ねんねの時にいないのは、まだちょっと厳しいので
泣く泣くあきらめました。
遅い時間帯や長時間はもう少し先かな・・・。

でも次回、オイルマッサージのセミナーに行ってきます♪
ヒーリングボディケアで、筋肉をほぐしていくようなものではなく、
ハートをオープンにしていく大変気持ちの良いマッサージ。

「自然と大地と地球との一体感を感じて
感動的なセッションをしてみませんか」

私、こういうの嫌いじゃないです(笑)
オーラソーマでも、涙が自然にボロボロ?ボタボタ?と
先生の前で2回ほど・・・。
(基本的に涙腺弱いんですけどね。)

楽しみに体験してきま~す。


感動・・・といえば、話はそれますが、
ウィルスミス主演の
「幸せのちから」
かなり映画から遠ざかった生活でしたので、
久々に映画館で見たいです。
明日、公開ですね♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/01/26 00:35 】

| アロマ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
