【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
こ寿々のわらびもち

鎌倉由比ガ浜にある有名な「こ寿々さん」
小町にも、手打ちそばのお店がありますが、
このわらび餅がうっているのは、由比ガ浜のお店です♪
主人が好きで、ちょこちょこ買ってきてくれます。

わらびの根から取った希少なわらび粉を使うことにより、
独特の香りと、透明感、とろけるような食感を作り出しているそうです。

冷蔵庫で冷やした、わらび餅にたっぷりきなこと黒蜜をかけて、
いただきました。美味~♪

ふと・・・
おいしいわらび餅とあつ~いお茶で、
幸せなひとときを感じるのも良し!
と、思いながら、
「でも~、なんかお酒でも飲みに行きたい気分(笑)」
別に何もないんですけどね・・・^^
なんか夜遊びした~い(学生みたい^^デヘ)
【 2008/09/05 17:01 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
シンクロニティ


2008年は何かが違う(笑)
でもこれはあながちウソではないようで、
私自身、ビシビシと肌で感じております。
確実に密度の濃い日々を送っています♪

そして、毎朝の日課として、新たに「瞑想」が加わっています^^
自分の好きな香り、音楽と共に、静かに座り、頭の中を空(から)にして。。。
このひとときが何とも言えず、気持ちがいい♪
一日の始まりとして、朝の数時間、いつもより早く起きて、
気持ちを整える。
意識を鋭敏にすることで、ほんの些細なチャンスも逃さない。

私の好きな本田健さんの本で、
「シンクロニティを意識する」という項目があるのですが、
↑(偶然と呼ぶには、あまりにも出来すぎた偶然)
例えば、いつもの電車に乗り遅れたら、そこで将来結婚するパートナーに
出会い、結婚してしばらくしたら、お互いの曽祖父が大学時代の
親友だったなんていう偶然を発見したりというのがシンクロニティ。
こういうことって、誰もが感じた事のあることですよね。
それをもっともっと意識するようになると、
面白いように物事が連鎖的に動いていきます。

会話の中で、私が質問した内容をその時点で相手から
答えをもらっているにもかかわらず、そのものが、
リアルタイムにテレビで特集されていたり、ふと読んだ文章の中に、
その答えそのものが書いてあったり。
そして、就寝前に考えてた事、これも面白いことに
私の目の前に現れてくれました。

あまりにも不思議な偶然。
誰もが同じような偶然が起こっているのに、
気がつけないなんて、もったいない!

全ては予定通り・・・。
目の前のことに全力投球して、後は自然の流れに身をまかせ・・・。
さぁ、明日はどんな偶然が待っているのでしょう♪
【 2008/01/31 15:35 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
メッセージ


毎日配信されるインナーメッセージ。
時に救われ、時に見透かされ、時に気付かされ・・・
今から2年程前、ヒーリング的な要素に出会うことがあり、
自分を内観することに興味を持ち始めました。

本当はもっともっと深~いものだと思うのですが
今はただ漠然とヒーリングってなんだろう?
果たして自分を内観するってどういうことだろう?
本物の愛とか癒しってどんなものだろう?
たくさんの疑問を抱いているのは確か。
自分はまだ、生きている意味の入り口の入り口、そのまた入り口、
そのまたのまたの入り口(しつこい!笑)
にいるのだと思います。

今日のメッセージは
「あなたは永遠に自由である・・・」
言葉の意味は確かに理解できる。
でも果たして自分が永遠に自由なのかは、わからない。
分かる人は、こういうことを思い当たる体感をしているのだろうな。きっと。

いろんなことを考えていたら、よくわからなくなって、
このメッセージの意味も???のまま終わった。
でも、これって、今はわからないけど、きっと気づく時がくるのではないかと。

そんなことを思うと、日々の小さなことにも、
目を向けて行こうと思った。

そんな私が今日、体感したこと。
今日は、アロマセミナーフェイシャル編に行く途中の電車の中、
初めて行く場所だったからか、電車の中で、心臓がバクバク!
なぜか息苦しい感じ。
電車嫌いだし、人ごみも嫌い。だからかな?

つづく・・・・
【 2008/01/11 23:43 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
2008年
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2日に鎌倉八幡宮へ初詣に行ってきました。
今年の自分の流れは・・・ん~、一体どうなるのでしょうか。
今までの生活にプラス学校が加わり、少し生活が変わるかな?
まだ実感がないのですが。。。
でも、この2年間子どもができて、私の中の物欲や、
行動の制限がおさえられたことで、
葛藤をしつつも、とてもシンプルで「いい時間」というものを
手に入れることができたように思います。
昨日はその事を神様に感謝をしてきました。

今年も変わらず,欲張らず、頑張りすぎず、
マイペースで・・・ですね。

皆様はどんな1年をお過ごしになりますか♪

毎年、鎌倉の初詣は、17時までは規制のため、車では行けません。
なので、いつも17時を見計らって車で出発するので、
我が家は夜参拝してます。(本当は昼間の方がいいのだけれど・・・)

それまで、少し本屋さんで時間つぶしです。
昨年、気になっていたIKKOさんの女の法則
まだ、全部は読んでませんが、IKKO流極上メイク(テクニック、
お気に入りアイテム、メイクBOX公開)美のエッセンスはもちろん、
生き方や考え方の生きるヒントなどなど。

テレビに出る前から、IKKOさんのヘアメイクが好きで、
よく仕事中に、穴のあくほど見ていました
ヘアメイクアップアーティストから今は美容家として、
今後のIKKO流ワールドがますます楽しみでもあります。




そんな私も子育てで、のんびり優雅にケアをしている時間がない中、
それでも、どうにか簡単かつ、満足なボディケアと言う事で、
いつも使っているヴェレダのボディオイルのご紹介^^
この時期はオイルを使うことが多いので、
子どもと一緒にお風呂に入った後、塗れたままの状態でオイルを
摺りこんで、はい終わり!

なかなか上がった後、着替えた後ってなると、めんどくさく、
また大変なので、これだったら、お風呂の中でできるし、
とっても簡単です。
上がったあとは、ほのかないい香りにつつまれて、
安眠間違いなし♪

寝る前なので、私はやっぱりワイルドローズオイル
癒されます~♪





【 2008/01/04 10:33 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
投影


あまりにもリアルタイムだった・・・。
「周りの人たちは、すべて自分の投影。」
そんなことをここ数日考えていました。
誰かの、ひとことや、誰かの、行動に、
嬉しかったり、腹立たしかったり、と
なにかしらの反応をしている自分がいました。

そう、どうしても腹立たしい事が、自分の中でサラッと受け流せない出来事が
あって・・・。
でも、じっくり考えてみたら、これは、他人を通して見えている鏡なのでは?
と、思っていたわけです^^

嬉しい事、楽しいことは、難なく受け入れる事は簡単ですが、
嫌なことって、
「アレのどこが自分の投影?」
と、思いたくなる・・・。

でも、これはきっと何かのサイン。
そんな時、リアルタイムに私の中に入ってきた言葉たち・・・。

そこに、「ライフワーク」を見つける手がかりがあるかも?
そこに、今までわからなかった自分の「感情のツボ」があるかも?
そこに、もう手放してもよい問題(?)があるのかも・・?

自分の中に眠る、「大切なこと」を思い出すのは
宝物のような作業。

ただ、自分が決めてきた「大切なこと」を
思い出して生きるかどうかの、

選択だけ。。。

不快な経験をしたとき・・

心地よくない、と感じるなら
自分がどんなオーダーをしていたのか
鏡を見て、出てくる感情と
鏡がナニを映しているのかを
ゆっくりみれば把握できると・・・。
          
目の前の気になる現象は、やっぱり
何かのサインなんだな・・・。
素直に生きよう。
【 2007/11/29 15:22 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
暮らし


だいぶ涼しくなってきましたね。
そろそろ、夏の疲れが体調やお肌に出てきたりしませんか?
私も最近、夜は気づいたら子どもと一緒に寝てしまったり、
時には、色々と細かい野暮用・・・。
やっているようで、実は全然片付いてなかったり・・・。
一日がただ流れていってしまうことも。

そんな空回りしている時は、仕事以外でやることと言ったら、
掃除、模様替え、もしくはいつもと違ったことをやることが多い私。
これをやると気分がすっきりするんです。
今回は、ベランダを徹底的に掃除。
外にいるグリーンちゃんもしっかりお手入れ♪
そして、テーブル、チェア、観葉植物を
置いている棚、全てを白くペイントしてみました。
(まだ途中なので、完成したら写真をアップしようかな^^)
白くしたことで、とても見た目も気持ちもさわやかです♪
きれいになって、気持ちいい~~♪
そして今日は改めて、ノート!!
気づいた事、やりたいこと、やらなければいけないこと・・・
基本的には何でもいいのですが、
ノートに書いたら、色々なことがクリアになります。

まずは、自分の身の回りがきちんと出来てないと、
仕事も、しっかりできないので、
家のことも自分の心も、整理整頓をして、
気持ちの良い一日を迎えたいですね♪
もっと、一日を丁寧に暮らしたい。
強く強く感じるのでした^^

季節が変わる時って、ちょっと嬉しかったりしませんか?
秋に向けて気持ちも新たに、何かにチャレンジしたり、
洋服のコーディネートの楽しみが増えたり、
メイクやお化粧品を変えてみたり・・・。
自分磨きが楽しみな季節です。
小さなワクワク感を楽しみたいですね。

My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

="人気blogランキング参加しています♪
【 2007/09/03 21:54 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
後半戦!


今年も早いもので半分が過ぎましたね。
年が変わる時って、新たな気持ちから
今年はこんなことがしたい、こうしたい、こうなりたい!
色々、この一年の目標をみなさんも立てたことと思います。
でも数ヶ月たった頃には、その気持ちが
ちょっぴり薄れたり、立てたことすら忘れてたり・・・
してませんか~?
私??ドウカナ・・・

子育て1年と半年!
やっぱり自分なりに仕事のこともプライベートなことも
できれば同時進行で楽しみたい!
確かに、今までのようにはやりたいようには
できません。
子どもは突然、風邪をひいたり、熱を出したりもするし、
(ほんと、突然なんですよね・・・)
予定が狂ったこともたくさんあります。

でもなんとか、現時点で2005年の12月から、
勉強していた認定試験を2つ合格することができました♪
今よりもキャリアアップを図るために、
いくつかのことは片付けられたかな。

と、言うものの
いつも気持ちが前向きか・・・
と言うと、日々ボ~っとやる気が半減して、
過ぎていってしまう時もあります。
あんなことも、こんなことも、
ちょっぴり悩んでしまうことも。

でもね、そんなこんなを他人に問うことではない問題なんです。
自分自身に問い、選択、解決。
結局、これの繰り返しなんです。
でもこれが、一番難しいのね~~。

不安定な時に、不安にならない人はいないと思いますが、
時に宙ぶらりんな状態を受け入れちゃって(笑)
残り半分、もう一度目標を再確認してみたのでありました(*^-^*)

2007年後半戦、皆さんはどう楽しみますか?

My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪
【 2007/07/05 01:01 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(2) | トラックバック(0) |
梅雨・・・


隅田の花火
って言う名前のアジサイ♪
最近は色んな形、種類のアジサイがたくさんあって、
一見、見ただけでは、アジサイっぽくないものも
増えてきてますね。
これもどちらかと言うと、アジサイっぽくない??感じ。
お花の部分がスーッとのびていて、
本当に花火がひらいた感じです♪

アジサイってかわいいな~(*^-^*)

それにしても、梅雨らしからぬ毎日です。
もう6月もあとわずかで終わってしまいますし。
全然、梅雨気分を味わってません~。
梅雨のしとしと雨・・・・。結構好きです。
濡れたコンクリートも夏の匂いを思わせる、
なんだか昔の記憶が蘇る匂いなんですよね~。
サザン、湘南(地元の人はあえて湘南とは言わないか・・・)
海、学生の頃の記憶が蘇ってきます♪

サザンと湘南って、とってもとってもベタですが、
やっぱりいいですよね~。
ここを離れたくない理由の一つも
大好きな土地だからですね(*^-^*)

地元を離れたことがない私ですが、
いつも感じるのは、自然が多くて、
のんびりしていて・・・と言った
環境にめぐまれているのはもちろんですが、
土地のパワーがとても大きくて、
素晴らしいものだと思っているのです。
人が集まる・・・寄ってくる・・・
これは、プラスのエネルギーの他、ないと思っています。
長い歴史の中で培われた大切な文化も
たくさんあります。
でも、まだまだ知らないこともいっぱいです。
自然に触れ、文化に触れ、人に触れ、
これからもっと知り尽くしたい場所ですね。


いつか挑戦してみたいアジサイのドライ♪




My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪

【 2007/06/29 13:44 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひとりごと・・・


30歳過ぎても、ブランド物にも
高価な宝石にも興味が湧かない。
でも美しいものもおしゃれも大好き。

お金をかけなくても好きなもの、
ここち良いものに囲まれて、
たくさん笑って、たくさん泣いて・・・
この先、大きな想いもあるけど、
そんな平凡な想いも好き。

こんなことを考えてる時は、
何事もなく、とても穏やかに過ごせてる時。

いい笑顔が精神に良いのは本当よ。
でも、いい涙を流すことは魂に良いの。
      ベット・ミドラー


My salon♪Julia’s
小さな幸せ(ハンドメイド編)

人気blogランキング参加しています♪



【 2007/06/25 23:52 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日 Part2


昨日、保育園お迎えの時に、
先生から、
「遅れてしまいましたけど、これyouくんからママへ♪」
と、母の日の手作りカードをもらいました(*^-^*)

そういえば先日、先生が
「今日はみんなと一緒に製作をしたんですよ~」
「youくん、一生懸命お花をのりでペタペタしてましたよ~!
貼っては剥がして~笑」
って言ってたな~。
その時は母の日のカードだと思うこともなく、
しかも「母の日=自分」なんて、これっぽちも
考えたことがなかったことだったので、
もらって初めて、そう言われてみれば私も母だわ・・・。
と実感。

1歳のyouから、まさかこんなプレゼントがあるなんて、
意外でした~。
でも妙に嬉しい・・・・すっごく嬉しい・・・ふふふ

なんだか今まで味わったことのない、
幸せ感♪

人気blogランキング参加しています♪ 
【 2007/05/15 21:51 】

| 暮らしの中の小さな幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
